最近買ったお道具たち♪ | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。

7月の終わりに少しだけ神戸に行ってました。

その時に久しぶりにホームセンターに行って見つけた、

カルトナージュにうれしいお道具たちです☆


シルバーバージョンは愛用中。

でも、"限定品に"惹かれて買ったオルファの金ピカのカッター、


眺めていると、

時々新神戸で見かけるそっち系黒塗り車と通じるものがあるけど…。


スライドして刃を出すことができて、


その刃を右手指先で固定することができる優れもの。

それに刃が6枚入るようになってて、

そのほど良い重みで楽にカットできます。

特にケント紙をカットするときはほとんど滑らせるだけでOK!


クラスでは、

ねじ式でグリップが太くてできればラバータイプのカッターを

お持ちいただくようにお願いしていますが、

これにラバーがついていると、

手触りも優しく、グリップも安定して

大量にカットする場合でも楽なので、

いつか改良品が出るとうれしいです!(^^)!


もうひとつは、

小さいパールをつける時にばっちりのボンド入れ☆



これらはたくさん持ってるけど、 使いにくかったので、

迷わずたくさん買ってきました。


手のひらサイズで、

先はすごく細いのにボンドが出やすく、

その上詰め替えできていい感じです!(^^)!