"Old Cartonnage"(ё_ё) | カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュ ブリランテ ブログ

カルトナージュは厚紙を成形したものに
紙や生地を貼って仕上げた作品で、フランスで生まれ、
ヨーロッパ各地に広がっていった伝統工芸です。


Brillante講師がパリのお友達からいただいた

アンティーク カルトナージュボックス。

1900~1920年代のもので、海を渡ってやってきました。


彼女の好意で、 スタジオで受講生にお披露目してます。


内側はピンクのジャガード生地。

当時の内側は紙を貼るのが主流だったそうで、

これはとっても珍しいそう。


外側はゴブラン織のような厚みが感じられるジャガード。

当時の外生地の主流はプリント生地だったそうで、

ゴージャスなカルトナージュ作品です。

どんな方が所有されてたのか、 何を入れていらしたのか…と

想像がふくらみます。


さすがに少しダメージはあるけど、

美しく丁寧に作られています。


受講生のみなさま、

お気に入りの生地を選んで出来上がる作品だから、

骨董品なるまで大切に使ってください…なんて~(*^-^*)