いつも大変お世話になっております。

 

ブライトリートです。

 

以前のブログでアルコがウクレレを持ってきていました。

 

 

ウクレレスタンドはトッシーが試作したものです。

 

 

ウクレレ登場の回について何のことやらわからない方のためにリンクをペタリ↓

 

 

 

自称音楽家(?)のアルコ。

 

気持ちよくウクレレの音を奏でていますが、物足りなそうな表情。

 

私:どうしたの?

 

アルコ:せっかくだからドラムみたいなリズムが欲しいわいのぅ・・。

 

ブラ:そういえば、楽器で上に座って叩く箱みたいなやつあったよね。

 

トッシー:あぁー。それは‟カホン”ではないですか?

 

私:ドラムやってる友達が持ってたな・・・。あれカホンっていうんだ~。

 

トッシー:そうさ!情熱の大陸南米で生まれた民族楽器なのさー。

 

私:(ほんとかよ・・。調べてみよう・・・。)

 

私:ほんとだ!! なになに・・。自作できるとな?

 

フムフム

 

フムフム

 

・・・

 

・・・・・

 

・・・・・・・

 

 

というわけで

 

 

カホンを自作しました。(一部未完成)

 

 

箱!!

 

 

演奏するときはこんな感じでしょうか・・

(前から見た感じ)

 

後ろから見た感じ

 

集成材で四面を組み立てて、4㎜のシナ合板で打面と背面(サウンドホール側)を組み付けて作りました。

 

木材で一人で黙々と作っている時間が私にとって癒しであり、幸福のひとときです。

 

組みあがった後は、表面をサンドペーパーで滑らかにし、透明のウレタンニスを重ね塗りして仕上げました。

 

触った感じは、ツルツルスベスベ。

 

家具のようです。

 

ものづくりって、気持ちいいなぁ~(´▽`*)

 

 

おっと!

 

肝心の音の具合ですよね!!

 

中に弦を仕込むらしいのですが、現時点では箱のままで叩いてみました。

 

真ん中あたりを叩くと

 

ドンっ!

 

という、重たい音が!

 

おぉ!それっぽい!!

 

中心から端寄りを叩くと

 

ポンっ!

 

おぉ!それっぽい!

 

一同感動!!

 

しかし未完です。

 

後日、内部の細工をして完成させたいと思います。

 

 

動画はもう少し待っててね(^_-)-☆

 

 

今後ともブライトリートをよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

そういえば、設計図書かないで作っちゃったな・・・(;'∀')

 

追々ってことで~(;´∀`)