偽物オーリンズステアリングダンパー | 今日のブライトロジック

今日のブライトロジック

毎日の出来事やカスタムバイクが出来上がる過程などを分かり易くご紹介して行きます。

偽物オーリンズ発見

 

うちのお客さんがヤフオクでオーリンズのステダンを10000円ぐらいで買って

 

もってきました、お客さんが手に持ってる時は気が付きませんでしたが旧型750

 

に付ける為に物を受け取って自分で触ってみると・・・・なんか怪しい感じが・・・。

 

ホルダーのクランプの4mmのねじが何か安っぽい、ホルダー自体のアルミの質感が

 

本物とは全く違っていて形や大きさ、クランプ部分い肉厚もまったく違うのに気が付いて

 

左が本物です。

 

 

 

クランプするところの肉厚が全然違います。

 

 

減衰力の調整の所を回すとちゃんとダンパーの強さが変わっちゃうからまいっちゃう。

 

ロッドエンドの形状も良く見ると違います。

 

 

 

ボディーに入っているはずのシリアル番号がありません。

 

 

比べるとボディーの形も微妙に違います、なので偽物のホルダーは本物のボディーには

 

当たって入りません。

 

 

 

下側が本物です。

 

 

リヤショックとかならオイルが漏れたとか、スカスカになってもすぐに事故や転倒

 

にはならないかもしれませんが、ステダンはやばいですよ!!!

 

ステダンは一瞬でもステックしたら転倒・・・・・・事故につながります。

 

どんなオイルが入っているかわからないし、ホルダーが割れても大変だし、

 

まったく!・・・・・この前のブレンボのリヤマスターの偽物もそうだけど、

 

これを作る技術があるんだったら偽物作りじゃなくて他に活かしましょうよ!

 

ヤフオクで安いと思って買ってしまった方!ちゃんと確認してみてくださいね。

 

ステアリングダンパーの仕事量は半端なく過酷に動かされるため、エアーもかみやすく

 

これから気温が上がってカウルの中でボディー本体の温度が上がった時に内圧が上がって

 

シールが押されてロッドを締め付け動かなくなる可能性が非常に高くなります!本物でも

 

昔そういうトラブルがあって改良されているぐらいなので偽物はホントにヤバイです。

 

 

 

このタイプのステダンは68mmストロークのR1000とかに使う物ですから、あんな車速で

 

もしステアリングダンパーが一瞬でもステックしてハンドルが動かなくなったらゾッとします。

 

自分は数多くオーリンズのステダンを取り扱ってきたので手で持った時に違うなって気が

 

付きましたが初めて手にする人だと気が付かないと思います、事実今回のうちのお客さんが

 

所有していいるK6のR1000には本物の68mmステダンが付いてます、それでも気が付か

 

ないくらいうまく出来てます、(うまく出来てますなんて言っちゃダメだな!)

 

心当たりがある方チェックしてみてください!

 

ステダンはヤバイです!

 

 

 

 

                         γ(▽´ )ツrヾ( `▽)ゞ