今年は暑かったので
今年はとんでもなく暑かったので、日傘をさし出かけ、近所の涼しいところで片付けしてきました。
人がいない・・。
金融機関。
60代のうちに書類は整理しておきたい
60代は、時間を味方につけて「生前整理」を進めたい。
大きいものを片付けるのは、勢いのある60までにやっておきたい。
この先どうするかの見通しを立てて判断することは、今がやりどきって感じます。
新年に決めたのが「やりたいこと」と「やめること」。
その中に書類の整理とそのつながりでお金の整理がありました。
特に、金融機関とクレジットカードの持ち方を考えて整理しています。
数を減らすのと、ベースとしては、お金の出入りをオンラインで集中管理をし、家計簿もオンラインにしたいと思いました。
いまだに昭和・・
春に、銀行をいくつか閉じたのですが、中には電話の確認でOKなところと、銀行の窓口に行って、一回では精算手続きが終わらない金融機関がありました。
そういうところは、オンラインで資産管理ができないのもめちゃくちゃめんどくさい。
こんな感じの証書を家庭の耐火金庫に入れておくのです。
昭和だ〜!
これで心配なのは、個人資産なので、私の認知が乱れたり、私に万が一のことがあった時、この紙切れでは家族がどうしていいかわからないかもしれない。それに、不祥事の多い銀行のことも耳にしますし。
小さなストレスを感じていたから、動いていました。
通帳とハンコと身分証を持って、銀行の窓口へ。
銀行の窓口って、なんであんなに待たされるのかしら。
全部用意して持って行ったのに、なんと窓口では、
「当日に解約はできません」
って!
「よく見てください。春にも来ています。」
(何この窓口・・。)
本人が解約するだけでも時間を取ります。
私に万が一のことがあったら、本当に無駄な時間と手間を誰かが取らなければならないですよね。
なんだかんだと不要になった書類は捨てました。
金額の多少ではなく、こういう管理の仕方はストレスがありました。
シンプルになってホッとしました
自分のものは自分で片付ける方がラクで安心。
これ、生前整理です。
こちら⇩秋のイベントです。よろしかったら