昔と違う暑さとオリンピック
夏、暑いですね。
暑くて当たり前なんですが、毎日外に出て走ったり歩いたりするのがルーティンなので、暑いとパフォーマンスがダダ下がり
特にこの夏はオリンピックがあって、夜更かしもしたし。
それでも、暑さに甘えていると、暮らしの質が下がってしまいます。
60代のうちに書類は整理しておきたい
60代は、時間を味方につけて「生前整理」を進めたい。
一度諦めたら、衰えるだけ、下るだけ。
そう思って、オリンピック観戦しながらできる片付けをしましたよ。
書類の整理。
片付けは人生の振り返り
「片付け」で私たち世代が悩むのは、服、食器、書類。
その中で、早めに片付けておきたいのが、書類です。
年取ってからだと余計にめんどくさいですからね。
いちいち読まないとダメだし。
役に立つ書類って年々減っていくし、大事な書類はわかるようにしておきたいし。
めんどくさいけれど、今がやりどき!
ということで、ファイルボックスを片っ端から出して、仕分けしていきます。
地味な作業ですが、きっと、いつか、「あの時やっておいてよかった」って思うはず。
そう信じて、のんびり仕分け整理。
片付けしながら、いろんなことがあったな〜って取り留めもなく思い出したりすると、自分のやってきたこととか、考える基準とかが見えてきて、思いがけない気付きがあったりします。
整理は過去の自分を思い出す
大事な書類はすでに、まとめてキャビネットに入れているので、ファイルボックスにあるのは、
「これからやるかも」
「これから必要かも」
「いつかやってみたい」
というような、「保留」状態のものが多いです。
深いことを考えずに仕分けしていたら、また、思い出しちゃいました。
私が高校生の時にしたかったことを。
見たい景色があったこと。
なんで忘れていたんだろう。
政治に翻弄された地域でも、もしかしたら、今なら行けるかもね。
人生を面白くするのは、好奇心と冒険心とちょっぴりの楽観性だもの!
なんて、ワクワクしてチャレンジしたくなったのは、パリの景色のせいでしょうか?
皆さんも、体が元気なうちに片付けをしませんか?
今なら時間をかけて整理ができるし、何か思い出しても「もうできない」と諦めなくていいし、「もしかして、できるかも?」ってワクワクできますよ。
後悔の少ない人生を自分で作りましょう。