手ごわいモノを片付ける!4つのコツ【今月の片付け】3月は思い出写真 | 子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート
新型コロナウイルスに関する情報について

子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」を!よりそい片付けサポート

よりそい片付けサポート 讃岐峰子です。
親の人生でもなく 子の人生でもなく
次は「自分の人生」を楽しみたいと思ったとき、
片付けから始めてみませんか?
寄り添ってお手伝いします。東京・神奈川・埼玉 
「片づけ・生前整理」セミナー・講座開催

まとまった時間があるとき、皆さんはどんなことをして過ごしますか?

過去を受け止め、人生丸ごと肯定するという作業をしてみませんか?

 

生前整理アドバイザー、よりそい片付けサポートの讃岐峰子です。

 

 

私は、3月は毎年「子供のモノ&思い出の片付け」に取り組み、今年は、写真整理をメインにしています。

 

【今月の片付け】3月、思い出写真を厳選中♪何のためにどれくらい?

 

最近の講座でも片付けたいモノとして皆さん「写真」をあげていらっしゃいました。

写真の片付けは、精神的に難物なんですよね。

 

 

そういった手ごわいモノにあたるときのコツ4つをお伝えしたいと思います。

 

***********************
子供の人生でもなく親の人生でもなく
次は「自分の人生」!
でも何から始めたらいいの?

そんな方に
片付けから始めて
前に一歩進むためのサポートをしています。

片付け作業&アドバイス 讃岐 峰子
***********************

 

 

  1、短時間。

嫌になる前に切り上げる。

 

  2、やりやすいところから。

最初は時代ごと、人ごとに分けることをお勧めします。

 

  3、スケジュール化。

いつかいつかのいつかは来ないから。時間を確保してしまいます。

 

  4、数を減らす。

収納を考える前にまず減らすのが大事。データとして残す場合も同じです。

片付かない原因は収納の問題ではなく、管理できない数量なんです。

 

 

ともかくいっぺんにやろうとしないこと。

 

いつかまとめてやる!

と思って何十年もほっぽりっぱなしアセアセという方に何人も出会ってきました。

いっぺんにできないんだと思ったほうがいいですね。

 

東京は外出自粛中タラー

ウイルスの蔓延を抑えるためなので不安を感じていますが、片付けに関しては、例年より落ち着いて取り組めていると感じます。

不安から気を散らすのにいいかもしれませんね照れ

 

 

さて、前回の片付けで手放す写真プリントは150枚でした照れ

 


 

その後、15分くらいの片付けを2回ほど。

またまた手放すモノが出ましたよ。

 

追加で手放すのは160枚。

前回と合わせると310枚です!

 

 

残した写真も、今一度厳選しようと思っています。

その時まで手持ちのアルバムに仮収納

 

 

箱にいつからいつまでの写真なのかメモを張り付けて、

 

しばらく時間を置きます。(熟成?)

 

 

片付けにくいものは、時間を置くと気持ちが納得するように思います。

今一度の手放しが進むんです照れ

 

 

私が写真の整理を始めたのが2015年。

以来、毎年短期間少しずつ進めてきました。

 

私が片付けをして気がついたのは、

思い出に向き合いたくなかったから片付けられなかったタラー

ということ。

 

私はヘタレなので、思い出に向き合うのが苦しいですアセアセ

後悔がよみがえるのが怖いのかもしれないです。

 

だから、写真は細分化して、ストーリーでモノを追わないようにしています。

 

一つ一つはただただ懐かしく、おかしく、恥ずかしいだけ照れ

こうやって時間をかけて整理しながら、すべての写真に向き合っているわけですね。

 

心の中では、嫌な思い出ばかりフォーカスしていましたが、

人生には素敵な思い出がたくさんあると再認識していますドキドキ

 

写真整理は、過去を受け止め、人生丸ごと肯定するという作業だと感じます音譜

 

皆様もまだ片付いていない写真があれば、今が向き合うチャンスかもしれませんよニコニコ

 

 

 

 

◆生前整理診断士として活動しています
 お悩みを一緒に解決するためのサポートをいたします。
 ✔元気なうちに自分の身の回りを整えたい方
 ✔実家の片づけをしたい現役世代の方


私自身、両親義両親 4 人の介護と看取りを経験しました。
皆様のお気持ちに寄り添って
心を込めて対応させていただきます。
お問い合わせ・セミナー開催ご依頼は
こちらからお願いいたします
お問い合わせフォーム
 
 
【片づけサポートサーピスのご案内】
 「捨てる!」から始めない片づけ。
 ✔探しモノが多い
 ✔いつも忙しいと感じる
 
ご自身の価値観や家族に合った片づけの仕組みを知って、効率的なやり方を体験してください。初回1万円台、悩む時間はもったいないから、

 

 
詳しくはこちらで↓
  

公式ホームページ よりそい片付けサポート【ブライトデイズ】東京・神奈川・埼玉
子育て・介護を終えたら次は「自分の人生」!片付けから始めませんか?