ずっとラクに暮らすために50代でしておきたいこと3つ | 東京 片づけ・生前整理~50歳からのラクな暮らし

東京 片づけ・生前整理~50歳からのラクな暮らし

5年後、10年後もよりよく生きるための片づけ
アドバイスと出張作業をしています。讃岐峰子(さぬきみねこ)です。
東京・埼玉・神奈川 

「片づけ・生前整理」セミナー・講座開催
「大事なもの」を選ぶ片づけで人生の棚卸


テーマ:

 

確定申告の相談に行きますと、圧倒的に高齢者が多いです。

 

1時間ほど待ちますから、近くの方とオシャベリ音譜音譜
 

リサーチですよ~ラブラブ

 

 

練馬は地主さんが多くて、土地、建物からの収入を申告する方も多いようです。

 

私達世代は年金では足りない想定ですが、今の高齢者は年金だけでも暮らすには困らないそうですから、

 

 

あ~うらやましい。照れ

 

 

でも、モノの片づけが進まないそうです

 

 

 

子育て・介護世代に安心でラクな暮らしの片づけをサポートする、

東京練馬の生前整理アドバイザー、ライフオーガナイザー®

さぬき みねこです。

 

 

やっぱりそうですよね。

 

「物入れの奥のモノは20年出していないアセアセ

 

 

いやいや、そもそも、使わないものを入れるのが「物入れ」ですって!なかなか!爆  笑

 

 

 

さて、高齢者になってもラクに暮らすには、

50代までにやっておきたいことがあります。

 

●一番はこれ!

  • 小さなストレスに気がついてちょっとずつ修正すること

ちょっとしたことに気づいたら、置き場所の位置や高さ、部屋の使い方など変えて試行錯誤してみましょう。

 

それがラクにできるのは、もしかしたら50代まで?

 

年を取ってから位置を変えたら、なにがどこにあるかわからなくなってしまうのですよ。

 

 

●そして、元気なうちに決めておきたいのが、

  • 誰のものか?誰が管理するのか?

子供のものは「親が管理」していたり、親の遺品を手元で保管していたら「管理者不明」になってしまいがち。

 

 

モノの所有者がはっきりしない「思い出」は、時間が立つほど片づけられなくなってしまう傾向です。

 

 

●50代からの片付けといえば

  • 「捨てる」から始めない

「捨てなくては」と考えることがストレスアセアセになると、片づけは続かないですね。

 

見て分けて、「誰」の「何」、「いつ」使う、または、「使わない」と明記しておけば充分。

 

 

でも、でも、安全・安心は考えましょうね。

 

たんすや置き物は場合によっては危険ですから。

 

モノが減れば、モノの管理がラクですから。

 

 

 

幸せそうな高齢者様に囲まれて、いちばん大切なのは「健康」キラキラだと感じました。

 

あと、記憶力の衰えは誰にでも来ることだから、準備が必要だということですね。

 

 

そして、年を取ったからといって暇じゃないのも現実。

 

「50過ぎたら時間ができるかと思ったら、夫がリタイアして自分の時間がなくなってしまった。」

 

「今は自由になって元気だし、だから外に出かけられる。」(もっと赤裸々な話もありましたびっくり

 

毎年数字を追っかけて帳簿を作っていたら「ボケないかも!?

 

そんな話で、楽しい時間は終わりましたニコニコ

 

 


 

 

ショートセミナーのお知らせ

 

ベル三菱地所のレジデンス ラウンジ

「生前整理で実現する!コンパクトな都心暮らしとその魅力とは?」
 

2018年3月10日(土)11:00~

有楽町駅前のおしゃれで上品なラウンジが会場です。
こちらからお申込みください。お申込締切2/25

 

 

ベルJEUGIAカルチャーセンターららぽーと富士見

大人の片づけ「生前整理」
 

2018年3月2日(金)13:00~15:00

これからをよりよく生きるための人生の棚卸し!

  • モノの片づけ方
  • 過去のふり返りと未来のプランニング

基礎から学んで実践していただける内容です。 

お申込み・お問い合わせは​​​​​​こちら

 

ご訪問ありがとうございます。
ぜひ足跡としてポチッとしてくださいませ。
また、参考になるたくさんのブログをご覧いただけます。
 

  ↓↓↓

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ         
にほんブログ村               人気ブログランキングへ

 
 
ベル「生前整理アドバイザー認定講座」詳細・お申込み☆☆
 2級講座のご案内* 
 *続けて準1級1級、指導員講座をご受講いただけます。ご希望の日程がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいビックリマーク
 3/25(日)練馬ココネリ     
 2/25(日) JEUGIAカルチャーセンターららぽーと富士見   
 3/28(水)サンケイリビング麹町教室(千代田区)
 
 
  
ベルお片づけサービスのご案内】
家族の暮らしが変わった。
モノが増えて使いづらい。
自分にあった「ラクな暮らし」を作りたい。
変化する暮らしに合わせて、仕組みも見直しましょう。
  • 初回5時間片づけビックリマーク
    モニター様19,800(税込み、交通費別)*4月以降の作業
詳細、お申込みは

 

 

 

 

 

 

東京のライフオーガナイザーさぬきみねこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス