サロン集客 アドバイス

エステサロン・ネイルサロン・整体院・美容室・美容院 集客や経営について書いています。サロン集客に関する専門ブログ・ホームページ


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ソチオリンピックもほんとうにすばらしいですね!
選手達からたくさんのエネルギーをいただいています。



少し制作の方が忙しく、久しぶりの記事になってしまいました。



さて、今回はホームページやブログの内容、いわゆる「コンテンツ」についてです。



Googleは検索の順位を決める際に、このコンテンツの部分に益々重きを置いてきています。



かなり高度なアルゴリズムがそのサイトのページボリュームであったり、どれだけそのページにアクセスがあるかなどを評価対象としています。



そして、コンテンツそのものがありふれた内容ではなく、ユニークなコンテンツとなっているかなども評価の対象となりました。



QQO

quality=ページの質
quantity=ページの量
originality=ページのオリジナリティ



これらが重要となりました。



そこで、今回は今一度、サロンにどのようなコンテンツを書いて行くことで、検索に好まれるサイトを作成していくことが出来るかを書いていきたいと思います。



続きはこちらから ↓↓


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サロンで重要なのはオーナーのこととサロンのこと

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まずサロンのサイトには基本となるページが必要です。


1.サロンについて
2.メニュー
3.Q&A
4.お客様の声
5.アクセス
6.ご予約



これらのページは最低限必要な内容です。



ただ、これだけではアクセスしたお客様は他のサロンホームページと見比べて、何を基準に選んだらいいのか分かりません。



そこで、ホームページへの組み込み型のブログやアメブロを使って、お客様が申し込みがしたくなるようなコンテンツを書いていきます。



そして、定期的に記事が増えていくことで、ページ数の多い大規模サイトに変身します。



そうすることで、検索からも好まれ、アクセスした方が記事を読むことでサロンに興味を持ってもらい、申し込みにつながるという流れが出来てきます。



それでは、コンテンツの書き方に入っていきましょう。



基本的にお客様が知りたい内容はこの二つです。



サロンについて
オーナーについて



この二つです。



よくブログに昨日見た映画のことや、夏の花火大会のことなどが書かれているのが見受けられます。



これがもちろん悪いということはないですが、新規のお客様から好まれるのはやはり、サロンの内容です。



たとえば、サロンのメニューであれば、新メニューが出来上がるまでのプロセスを書くという方法もあります。



サロンのメニューが出来上がるまでに悩んだことや、取り入れたことなどを書くと、お客様はそのサロンのメニューのことが分かるということはもちろん、メニュー作りに一生懸命な姿もにじみ出てきます。



また、たとえば、こだわりのベッドやソファーを紹介するのもお客様は興味を持って読むことでしょう。



そして、もう一つ重要なのが前述したようにオーナーについてです。



サロンに取ってどんなオーナー様が担当してくれるのかはお客様に取ってもっとも大事なことです。



とくにエステサロンの場合には人の体に触れるため、とくにサロン選びは慎重なはずです。



オーナーのことを書く時には、ここでもやはり、こだわりとサロンへの想いを書いていくことが重要です。



最終的には、頭で考えたことではなく、お客様が申し込むかどうかはハートの部分で決定されます。



その人の感情が動くかどうかで、行くかどうかが決まるのです。



つまり、世界で一つしかないユニークであるサロンへの想いをオーナーさんのハートで伝えるのです。



これにはたとえば、エピソードを書くのも効果的です。



オーナーさんが昔はアトピーがひどく、それがエステですっかり治ってしまったことからエステの道を進みはじめたエピソードや、



ヒーリングを受けて病気が治ってしまったことで、ヒーリングサロンをオープンしたという内容。



など、このようなエピソード、ストーリーを載せることで、オーナーさんの紹介にもなっていると同時に、オーナーさんの想い入れも伝えることができます。



サロンについて
オーナーについて



この二つが記事を増やしていく上でもっとも大切なコンテンツだと思われます。



続きはこちらから ↓↓


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さらに必要なコンテンツとは?

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コンテンツを増やしていく方法はまだあります。



「豆知識」を掲載していく方法です。



オーナーさんはそのジャンルの専門家のはずです。



そこで、一歩進んで、実用的な内容を書いていきます。



たとえば、ネイルサロンのオーナーさんであれば、パーティにふさわしい、ネイルデザインの紹介。



または、結婚式で派手で目立ちすぎない、気品のあるネイルアートデザインなど、普通の人ではなかなか分からないような専門家からの工夫を書くと興味をもたれます。



エステサロンであれば、夜寝る前のお肌のお手入れ方法や、冬の乾燥肌を守る方法など、豆知識的なことを書きます。



サロンの押し売りにもならない上に、オーナーさんの知識の豊富さをアピールできます。



また、オーナーさんがまずは自分で行っていることで、美意識へのお手本にもなるわけです。



さて、それ以外にはたとえば、最近のニュースもいいでしょう。



たとえば、界面活性剤の入った化粧品は大丈夫か?や



合成香料がおよぼす体への影響。



最近は使うと肌が逆に変色するようなものまでありますので、化粧品選びの注意点などもお客様には好まれるでしょう。



続きはこちら ↓↓


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PCとスマホサイトの違い

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最後にこうしたコンテンツをどのように掲載するか、PCとスマホの違いを例に書かせていただきます。



コンテンツ作りは今や、SEO対策と合わせて大変重要な作業です。



SEOでヒットしても、そもそも、興味をそそるサイトでなければ、意味がありません。



これは、コンテンツの掲載の仕方でもずいぶん違ってくるのです。



まず、PCとスマホでは見ている側の意識が全然違うということを理解しなければいけません。



PCはパソコンの前に座って、じっくりと内容を読みます。



しかし、スマホはテレビを見ながら、食べながら、なにげなくページを見たり、読んだりします。



つまり、PCはホームページであれば、組み込み型のブログ、または、アメブロ等を使って記事をしっかり書きます。



スマホの場合には少し工夫が必要です。



スマホサイトは電波状況によって、ページが読み込まない、なかなか表示されないということがあります。



ですので、次々とページをめくっていくブログタイプには弱いのです。



では、どうすればいいかというと、PCで書いたとっておきの記事だけをまずはピックアップしましょう。



そして、その記事をスマホサイトのトップページやもしくは違うページを1枚~3枚程度だけ作り、そこにも記事を掲載してしまうのです。



この時にスマホサイトの1ページは縦を長ーくして、ピックアップした内容は一枚で収まるようにしてしまいます



そして、ただ、文章だけを並べるのではなく、小見出しや写真をふんだんに使いましょう。



また、長い文章は箇条書きのリストにしてしまいます。



それから、アーコディオンと呼ばれる方法で内容が伸び縮み出来るようにします。


「アコーディオンメニュー」で検索いただくと情報が出てきます)



これであれば、何かをしながらスマホで見ている人にもストレスなく読んでもらえるはずです。



ただ、ブログと同じ文章となってしまう、重複コンテンツには十分注意が必要です。



同じ記事の使い回しは検索に下げられてしまうので、文章は多少書き方を変えた方がいいでしょう。



PCの場合には逆に見せたい場所から見せたい場所へとリンクを張り巡らせて、どんどん、見せたいページに行ったり来たり出来るようにします。



スマホはなるべくページを飛ばさないようにし、1ページをスクロールに縦にどんどん見ていけるようにします。



これらのPCとスマホのコンテンツ対策をしていくことで、あなたのサロン集客は格段にレベルアップするはずです。



その上で、リスティング広告やSEO対策を使って、アクセスを集めることに専念しましょう。

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1月も半分が過ぎましたね。
自分は健康のために、ウォーキングを行うのが日課となっています。

2014年の1月は、何か歩いている人の表情を見ていると、みんなさわやかで明るい表情が多いように思います。



今回は少し今までのホームページ制作の概念を変えた作りについてご紹介いたします。



さて、まずは質問ですが、ホームページには必ずトップページがあると思います。



このトップページは必ず一つでなければいけないでしょうか?



どう思われますか?



少し分かりづらいですね。



例を出してご説明します。



整体院のホームページがあったとしましょう。



当然このホームページにはトップページがあります。



渋谷にある整体院だとしたら



「渋谷 整体院 ゆるゆる」 



などというフレーズ+
整体院の外観がメイン画像となるトップページが出てきます。



これが入口となってサロン紹介のページやメニューページを見ていくことになります。



ただ、ここのオーナー様は奥様がエステもやっていて、二人で健康についてのスクールもやっていたとしましょう。



さて、二つ目の質問ですが、この場合のトップページはどうなるでしょう。



あなたなら、どうしますか?



多くの場合、



1.整体
2.エステ
3.スクール



この3つの内容がすべて含まれたトップページになっていることがほとんどです。



ただ、これはアクセスした側からしてみると、ややこしいのです。



運営している側はすべての内容を熟知していますが、まったくはじめてアクセスした人がこの3つの内容をパッと見て把握するには内容が多すぎます。



また、検索にもヒットさせにくいと言えます。



欲張って、整体、エステ、スクール、すべてをヒットさせようとしてしまうと、整体なら整体だけをアップさせることに専念している人の順位を上回ることはできません。



また、「エステ」でヒットしてきた人は、「整体」というキャッチコピーや「スクール」というキャッチコピーを見て、自分が求めているものと違っていたと思い、離脱してしまう可能性も高いでしょう。



こういった、複数のジャンルを一つのサイトの中で展開していく方法があります。



続きはこちらから ↓↓↓



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トップページを3つ作ってしまう!!

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最初の質問でトップページは必ず一つでなければいけないでしょうか?



という質問に対しての回答ですが、トップページは複数あってもいいのです。



今回の例の場合、それぞれのジャンルでトップページを作成してしまいます。



1.整体のトップページ
2.エステのトップページ
3.スクールのトップページ



こうすれば、アクセスした人が混乱することはありません。



そして、ここからもう一つテクニックをご紹介します。



それぞれのトップページを縦に長く作って、必要な情報はすべてトップページに入れてしまいましょう。



これは「ランディングページ」と言って、縦に長いスクロールで情報を見ていく作り方です。



つまり、整体のトップページには



●整体のメニュー
●整体のQ&A
●整体のお客様の声
●整体院の特徴
●整体院の他店との違い



などなど、これらをすべてトップページに入れて、縦に長くしてしまいます。



え?大丈夫?と思われるかもしれませんが、大丈夫です。



これを「セールスレタータイプ」の作りと言って、縦が長ければ長い程、申し込まれる率が高くなるというデータもあります。



とくに、スマートフォンサイトには大変効果があります。



スマートフォンはページを細かく分けてしまいますと、電車の中など、電波状況が悪い時にはページが開かなくなってしまうということがおきます。



1ページの縦が長い方が電波状況に引っかからずにスムーズにページを見ていくことができるのです。



そして、エステはエステで縦長で作成し、スクールはスクールでやはり縦長で作成します。



他のページ「申込みフォーム」や「サロン紹介ページ」などは別のページを作って、これは3つのジャンルを共通で使えます。



縦長に書かれていること以外にさらに情報を提供する場合にはホームページにブログを組み込みます。(アメブロも可)



そして、トップページやそれぞれの記事の中でリンクを張り合って、見せたいページにどんどん誘導していきましょう。



さて、最後にこの3つのトップページにどうアクセスしてもらうかです。



続きはこちらから ↓↓↓


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最初はリスティング広告、それからSEO対策

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3つのトップページにアクセスさせるには
まずはリスティング広告を使います。



リスティング広告のメリットを思い出してみましょう。



1.何個でもキーワードの設定が出来る。
2.設定したキーワードは必ず上位表示出来る。
3.クリックするまで料金が掛からない。



これらの特性を活かして行きましょう。



非常に簡単です。



整体のトップページには整体系のキーワードを設定します。


エステのトップページにはエステ系のキーワードを設定します。


スクールのトップページにはスクール系のキーワードを設定します。



具体的には


整体なら

渋谷 整体院
整体院 渋谷
渋谷区 整体
整体 渋谷区
渋谷 腰痛
渋谷 むち打ち


などなど、、、



すべて上位表示され、クリックされるまで料金は掛かりません。



そして、しばらく様子をみて、この中で一番申し込まれたキーワードでSEO対策をすればいいのです。



もし、申込みがなければ、ホームページの内容や根本的なサービスを見直してみましょう。



同様にエステもスクールも同じように行います。



行うことは非常にシンプルです。



申込みがされない多くの理由は一つのページに色々なジャンルを入れてしまうことにあります。



たとえば、様々な自家用の乗り物を販売するサイトがあったとします。



トップページに「車、自転車、バイク」すべてを販売する内容となっていた場合、それは、少し欲張ってしまっています。



本人は車も自転車もバイクも販売すれば、それだけ売れるだろうと思いますが、そうではありません。



自転車なら自転車専門で売っているサイト

バイクならバイクだけ売っているサイト

車なら車だけを販売しているサイト



この方がジャンルが絞られているので、その分野に関してのプロだと思われて、申込み率がアップします。



検索も車を求めている人に対して、自転車の情報を見せなくてもすむのです。



3つのジャンルをそれぞれ違うホームページを作成し、3つホームページを所有するのは大変なことです。



そこで、上記で紹介したように、各ジャンルでトップページを3つ作ってしまいましょう。
そして、リスティング広告とSEO対策を使って、それぞれのトップページからアクセスが入るようにしましょう。




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最近ブライダル専門のエステサロンさんのHPを作成しています。

ブライダル本などを見てデザインの研究をしているところですが、ブライダルはほんとうに幸せを提供する仕事なので、デザインや色づかいに喜びがこめられています。

素晴らしいです!



さて、今回はホームページのデザインについてお伝えします。



デザインでお客様の申込む確率は上がるか、上がらないか?



この答えはyesとも言えますし、noとも言えます。



基本的に、キレイなデザインだけでは申し込む確率は上がらないのです。



それは、デザインがキレイだからと言って「では、申し込もう」という判断材料にはならないからです。



申込みがされるのには必ず理由があります。



それはやはり、デザインよりも内容の部分が大きいのです。



たとえば、先日のパソコンを買うという例で言えば、他店よりも安い、サポートがいい、という理由が購入の判断材料でした。




これはホームページのデザインがいいということとは別に、「サービス」という内容が他店との違いになっていて、それが、購入のポイントとなっていました。



そういう意味ではデザインで申込みが高まるということはないでしょう。



ただ、エステサロンやネイルサロン、美容室といったサロンはキレイになりたい人のためのホームページなので、デザインも影響してきます。



これは、キレイ差が申込みの確率を高めるということではなく、キレイなホームページであることは当然ということです。



やはり、パッと見てなんとなく素人が作ったようなホームページだと「ほんとうにキレイになれるかなぁ」と思ってしまう部分はあります。



よく、実際にはすっごく美味しいらーめん屋さんでも、外観がちょっと古そうだったりすると「やめとくか・・・」となります。(自分はよくあります)



これは実際の事例ですが、エステ関連のホームページのある1ページだけをコピーし、独立させ、両方ともリスティング広告を出したことがあります。



ただ、新しい方はデザインはほとんどしない状態で、文字の色やスタイルなどを変え、文字を読みやすいようにしました。



しかし、実際にリスティング広告を行っても新しいページはほとんど、読まれることがありませんでした。



ただ、以前のホームページの中のその1ページを同じようにリスティング広告に出すと、読まれないどころか、申し込まれる人が何人も出ました。



これは、ホームページと独立された1ページという違いがあったにせよ、パッと見て同じことが書いてあるにも関わらず、こうまで違うということはパッと見の印象に違いがあったということだと思います。



一方のホームページはしっかりとしたデザインで作成してあります。



パッと見たときには、ホームページの方は何かとっつきやすい印象を与えたのだと思います。



デザインされていない方は拒否反応を起こしたのだと思います。



内容はまったく同じなのです。



今回はデザインについてでしたが、ご自身でホームページを作られている方は最近ではワードプレスやjimdoなど比較的ご自身でも作りやすいツールも出ています。



昔はホームページビルダーなどを使って作られている方が多かったのですが、どうしてもデザインに関しては難しいのではないかと思います。



現在はテンプレートなども出ていますので、是非様々なツールを使ってホームページを作成していただければと思います。



Let`s Try を合言葉に、是非やってみましょう!



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