新しい動画をつくりました。

今回は「ホールドアップしないとき」について説明しています。

ホールドアップを覚えると、ついついなんでも「とりあえず負けておこう」という気持ちになりがちです。

しかし、そのせいでトリックを損してしまうことがよくあります。

  Kxx    Axx

x  □ Q  x □ x

  AJx    KJx

では自然にトリックを取ればいいです。(もったいぶって説明していますが普通の事です)

しかし、

  10xx   

x  □  Q 

  AJx   

でホールドアップしてしまう人は結構います。

ホールドアップとは直接関係ありませんが、セカンドハンドで10を出してしまう人が結構います。

また、詳しい説明はしませんでしたが、ダミーとハンドあわせて7枚以上のスートでホールドアップする人もいます。

 

現在初級者向けにもブリッジクラブで教えているのですが、初級者でもストッパーを気にする人が多いですね。

ストッパーを気にしすぎるとブリッジの大切なところに気づかなくなるので注意しましょう。

(ほんとはストッパー全然気にしなくてもそんなに困らないんです)