新しい動画をつくりました。

 

 

ニューマイナーフォーシングを使うことで起こるビッドの変化をまとめました。

1m-1S

1NT-2Hはサインオフになります。これは有名ですね。

僕は基本的に5-5がいいと思います。1NTよりもスーツでやりたいハンドでビッドするべきです。

♥4枚でビッドすれば、フィットしないメジャーでプレイする可能性もあるためです。

 

1m-1S

1NTー3Sや3Hのように3の代でメジャーをビッドした場合は、インビテーションということにしました。

ゲームフォーシングという人もいるかもしれませんが、これは人によって考え方が異なります。

ゲームの強さがあれば4の代になりますが、それで困ることはほとんどないと思います。

また、細かく決めたい人は、2ウェイニューマイナーや2ウェイチェックバックを使ってみてください。

 

1D-1S

1NTー3Dのように3の代でマイナーをサポートするのはインビテーションにしました。

これもゲームフォーシングなのかインビテーションなのか考え方は人それぞれです。だたし、フィットがあるときは2NTよりも3マイナーの方が3NTに行かないで止まるときに安全なので、インビテーションの方が優れていると思います。

 

1D-1S

1NTー3Cのように、3の代のアナザーマイナーについては触れませんでした。これは強さや枚数について何通りも考え方がある上に、そんなに出てくるハンドでもないのであえて触れていません。アナザーマイナーは無理にビッドしないようにするのが事故を起こさないコツかもしれません。これも細かく決めたい人は、2ウェイニューマイナーや2ウェイチェックバックを使ってみてください。