頼まれると嬉しい

これが、会員をお客様にしてしまうということだろう。

本当は、「結婚相手を見つけたいからお願いします!」と思って入会していくのに、お願いされたのが、嬉しくなんとか希望通りの相手を見つけてあげなきゃと頑張り、うまくいかなければ自分のせいだと思ってしまう。

会員が、お見合いに遅れるのは、自分の教育不足だから。

など、自分にダメ出しをする。

そのうち自分のお世話の仕方に自信が無くなって、自分に非がないようにする為に会員の言い分ばかりを聞く。

そして、うまくいかなかった時に、

「あなたにお相手が見つからないのはあなたの〇〇がダメだから」

とダメ出しをしてしまう。

そして、成婚という結果が出ないまま会員が婚活を諦めていく。

悪循環のなにものでもない。
{34248926-2D0A-4661-8FA9-C2896214C6C2}



人は、頼まれるのは嬉しいけど、受けることもできれば断ることもできます。

でも、仲人は、会員のお世話をするのが嬉しいのではなく、成婚に結びつけるのが嬉しいことだと思う。

自分が、この人は自分お世話するには厳しいかもと思えば、入会を断ればいいんです。

お金が絡むから断れないのかもね。
でも、お金が絡まずに、ボランティアで仲人をやるとしたら、自分がイヤだと思えば断るよね?


自分の気に入った人をお世話してれば、楽しくもなってきます。

会員って、自分と似たような人と自分と真逆の人がなぜか入ってきます。

自分がこういう人間なんだよと教えてくれる為にね。

そこが少しでもわかってたら楽にお世話できるのかも。

なぜか、他の相談所の仲人さん達もこのブログを読まれているようなので、今回は、仲人側のことについて書いてみました。

仲人の皆さん!
今回の記事、どうでした?
何かしらの反応はあったかと思います。
どんな反応があったのか、メッセージ頂けると嬉しいです。
仲人は、縁を結びつけるのが仕事です。
1人でも多くの縁結びをしていきたいですね(^-^)/

AD