5/21tue日記(ゆでソラマメ!) | 元保護犬ブリックのブログなんだわ~

元保護犬ブリックのブログなんだわ~

2011年6月5日、動物愛護ボランティア団体ALMA(旧CATNAP)から、G&K夫婦のもとにやってきた元保護犬ブリックのブログです。

こ、これは!!
Brick blog-130521_01



ブリックです。



これは5/18sat夜にブリ友レミ家からいただいたソラマメじゃないか!
Gが焼ソラマメや蒸ソラマメで楽しんで残った分だね。
Brick blog-130521_02

G、このソラマメをどーするの?
Brick blog-130521_03

ゆでちゃった!
$Brick blog-130521_04

Gの場合は、多めの熱湯に好みの量の粗塩と酒を入れて、ぴったり1分30秒ゆでるんだって。
1分30秒は短すぎる気がするけど問題ないらしい。
冷水で締めずに余熱で芯まで熱を通すと絶妙な歯ごたえのゆでソラマメになるんだって。
Brick blog-130521_06

湯切りしてから3分ぐらい自然に冷まして・・、まだ温かくて柔らかいうちに皮をむき始めるよ。
Brick blog-130521_05

そうすると、ソラマメの形を崩さずに皮をむくことができるんだね。
Brick blog-130521_07

う~ん、イィ色!
美味しそうだわ~。
Brick blog-130521_08

これなんだ?
これは、G友の趣味の畑でとれたソラマメと大豆で作った3年熟成の自家製豆板醤(トウバンジャン)だって。
Brick blog-130521_09

へぇ~、豆板醤はソラマメからできているんだね!
Brick blog-130521_10

でも今回のソラマメは豆板醤にはせずに冷凍しちゃうんだよ。
これはKが退院したら食べさせるんだわ~☆
ぐふふふ。
Brick blog-130521_11


G_brick
-------------------------------
5/21tue
+Brick
09:30 dog food/50g(W.O.G.F.230kcal)
12:00 GREENIES/1p(50kcal)
19:45 dog food/50g(W.O.G.F.230kcal)
snack jerky/1p(20kcal)
gum/4p(80kcal)

(total=610kcal)