去年は12月31日までライブを見に行っていたので年末恒例だったこのブログがお正月になってしまいごめんなさい!

 

まずは2017年のベストライブから!

去年見たバンド、シンガー、アーティスト(ワンマン、イベント、対バンで見たも含む)の数は洋邦合わせて162組でした!

2016年の合計が160組だったのでほぼ同数でした!

 

162組いる中で1番ライブを見たのが7回でジラフポット!V2です笑

ちなみに年越して最初にライブを見たのもジラフポットだったのでV3に向けて好発進ですね笑

 

続いてベストライブですが、非常に悩みました、、、

 

サマソニで見たFoo Fightersも素晴らしかったし、生まれてはじめて見たHi-STANDARDはライブ中ずっと鳥肌立っていたし!

そんな162組の中での2017年ベストライブは6月のオーラルの初武道館!

武道館に立つのが初めてとは思えない堂々したステージ、同じ時代に音楽できていて嬉しいし、これからも一緒にやりたいと強く思いました。

 

 

さらに続きまして個人的ベストディスク2017!

今回も2017年1月1日から12月31日(洋楽は輸入盤のリリース日)までにリリースされた作品(シングルは除く)の中で個人的に聞いた作品の中から邦楽10枚、洋楽20枚セレクトして発表したいと思います!

 

今年聞いたアルバムは邦楽97枚、洋楽108枚と昨年より少し増えました!なのでより絞るのが難しかった、、、

 

 

まずは邦楽編!

 

土岐麻子/PINK

DATS/Application

PUNPEE/MODERN TIMES

PassCode/ZENITH

GANG PAREDE/GANG PAREDE takes themselves haigher!!

魔法少女になり隊/魔法少女になり隊~まだ知らぬ勇者たちへ~

My Hair is Bad/woman's

米津玄師/BOOTLEG

向井太一/BLUE

Halo at 四畳半/Animaplot

 

 

去年は豊作揃いだったのでこれだけで1時間くらい悩みました笑

去年の初めのほうはDE DE MOUSE、雨のパレードあたりもよく聞いていたし、ONE OK ROCK、Suchmosのビッグヒット作品も。

あと特徴的だったのがトリビュート作品の多さ!アジカン、ペトロールズ、ストレイテナーと逃がさずすべてゲットしました!が本音言うとどれも

参加したかった、、、!!マイヘアが唯一の2年連続。2016年はyahyelが入っていたのでDATSもやってるメンバーも2年連続ですね笑

 

 

今年も続々とリリースが発表されているので1リスナーとしても楽しみにしてたいと思います!

我々のアルバムもね!

 

 

そしてそして洋楽編。

 

SOHN/Rennen

The xx/I See You

Thundercat/Drunk

Shobaleader One/Elektrac

LA LA LANDサントラ

Soulmax/FROM DEEWEE

Perfume Genius/No Shape

Cashmere Cat/9

Phoenix/Ti Amo

Asgeir/Afterglow

Calvin Harris/Funk Wav Bounces Vol.1

Washed Out/Mister Mellow

Mura Masa/Mura Masa

Hajk/Hajk

BECK/Colors

Aiming for Enrike/Las Napalmas

RAT BOY/SCUM

SIA/Everyday Is Christmas

Sampha/Process

Four Tet/New Energy

 

 

今年はこの20枚にしました!

3年連続映画のサントラが入ってるの面白いですね笑 あと2年連続のSIA!

例年通りUK多めのセレクトですが毎年ある他のヨーロッパ勢の良作。

フランスのphoenixは今年来日もあるので非常に楽しみ!フランス、ドイツあたりはちょくちょく聞くけど、Soulwaxのベルギーはたぶんはじめましてな気がします。やっぱり国によって各楽器のバランスが違ったりして聞いてて楽しい!

2018年はアジアに力入れて聞いてみようかな。まだちゃんと聞けてないけど、隣の中国のバンドも面白そう。近いのに全然グルーヴが違うし。なんでだろうね、食べ物かな?笑

 

 

そんなわけで今回も楽しんでいただけましたでしょうか?

また2018年も色々記録していきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!

 

それでは。

ちゃおーす。