扶養内か扶養外か | 塾なし大学受験

塾なし大学受験

主に大学受験について、日常のことも書こうと思います。
高1と高3の子が居ます。
塾なしなのは本人が行きたがらない、部活で忙しい、金銭面で余裕がないのが理由です。

悪夢のような自己採点から一晩明けて大分落ち着いてきました。それまでには何故?どうして?なんでこんなことになっちゃったの?と心の中は大パニックでしたガーン

確認してみたら…入試での5科目合計点は模擬試験の中で最低点でしたネガティブでも本人は過去最高取れたと言っていたのですよ…驚きいやもうほんと何故…どこからその自信は来るんだい…

本人の言葉を真に受けていたので大変ショックでしたが、ブログに書いて落ち着いてきました。いいねもありがとうございますえーん飛び出すハート話を聞いてもらっている感じがして癒やされます…。

さて、タイトルの件です。元々、次女が公立でも私立でも受験が片付き次第働くつもりでしたのでそろそろ動こうと思います。

最初はゆっくり扶養内で働こうかな~と思っていたんですけど…扶養外もいいなと思い始めました。時短での就職が厳しいみたいなので…年齢とブランクにハンデがある私はまず雇ってくれるところなら扶養内外問わない方がいいかなと…。
それと、続かないとお金にならないので私にもそんなに無理じゃない仕事を見つけたいです。

考えているのは介護系又は病院(簡単な作業や掃除等)、学校系(掃除や雑務)、レジ、軽作業等…です。

介護系はちょっと辛そうですが…将来的に父母を介護するときに役に立ちそうで一石二鳥かなと思っています。

ちなみに持っている資格やスキルは何もありません驚き

長女が生まれるまでは小さな会社で10年事務をしていました。電話取りや簡単なPC操作とごく基本のビジネスマナー位しか身に付かなかったです汗うさぎ

あとは学校の保護者関係と町内会で無難に立ち回るコミュニケーションスキル…しかありません。

前途多難ですが頑張って稼いで学費等を捻出していこうと思います。
子育ても仕上げの時期。手を離し目を離し、心だけは離さずに…という時期に来ていると思います。

少し寂しいですが…今のぬるま湯生活から出る勇気を出さねば滝汗出来るかな…不安