Amebaが「9月20日は空の日」とか言ってきた。

いやいやちょっとまて。9月20日はバスの日だろぉ!?

 

青空と夕空、どちらに惹かれる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

とはいえ実は、私も今日になるまで忘れてました。ここ数年は忘れがちです。

というのはコロナの影響で、バスの日イベントが軒並み中止になってるから。

イベントがあるとポスターが貼り出されたり、お知らせもあって事前に盛り上がるでしょ?

でももう3年間もイベント中止だと、「あーそういやぁそうだった」って感じになっちゃうのよ。

 

9月20日がバスの日なのは、京都で日本初のバスが走った日だから、とされています。

でも「日本初のバス」がどこかには諸説あり、広島説もあるのです。バス業界の邪馬台国論争。

 

私もコロナとかいろいろで、乗りバス撮りバスは引退してしまったので、最近の写真はありません。

ちょうど4年前、2018年9月20日に撮ったバスを、過去のフォルダから無理やり発掘してきました。

というわけで「東京初のバス」、京王バスの写真を置いときますね~。

 

1913年4月15日、京王電気軌道が東京に初めてバスを走らせた。これには異論がない。

だから4月15日を「東京バスの日」に制定すべき。都バスより11年も早かったんだぞー。

 

2018年9月20日、聖蹟桜ヶ丘駅バスターミナルにて撮影。

S40426。京王電鉄カラーのJPちゃん。この子は除籍されてもういません。

2002~2004年式のJPはもう淘汰されてしまったの?最近追っかけてないからわからない。

京王からJPがいなくなるなんて信じられないけど、あと数年でその日は確実に来るのです。

 

東京初のバスを走らせた、京王電鉄の本社ビル(右側)を背景に。

この日も雨でした。9月は秋雨や台風で、毎年雨の日が多いですね。

 

J21610。こちらはまだ新しい、2016年式のブルーリボンII。

短期間しか見られなかった「京王PAS×PASポイントサービス」ラッピング。ピンポンパンポンかわいい。

京王パスポートカードに登録したPASMOで、同日中に京王の電車とバス(またはタクシー)に乗ると、ポイントが付くというサービス。

以前は「京王乗りものポイント」という名前でした。

 

ていうかもう「バスの日」関係なく、平常運転で京王語りをしただけで終わってしまった……。

すでに撮影やバス趣味を引退した私でも、京王や沿線の思い出話なら、まだ出てきそうな気がします。