iPad, iPhone, Mac間のデータのやり取りでAirDropという機能があるのですが、皆さん使ったことありますか?

私は使ったことがありませんでした(恥)

私のMacBook Proから子供の使っているiPadへ動画を送りたくて、どうしようかな〜簡単な方法ないかな〜と思いあぐねていたところ、AirDropでのデータ送信を思い出しました!

 

ということで、今更ながらAirDropの使い方を簡単にご紹介したいとおもいます。

今回は手元にiPadがないのでiPhoneとMacBook Pro間でのやり取りになります。

目標は以下の2つ。

<目標1>

MacBook ProからiPhoneへデータを移動させる

<目標2>

iPhoneからMacBook Proへデータを移動させる

 

まずはPCもiPhoneもwifiとBluetoothの接続をオンにしてください。

そして9m以内にPCとiPhoneを置いてください。

 

<目標1:MacBook ProからiPhoneへデータを移動させる>

  1. PCのFinderからAirDropをクリック(写真Aの①)→接続可能な端末が表示されます
  2. 送りたいデータを送りたい端末にドラッグ&ドロップ(写真Aの②)
  3. 送信が完了すると iPhoneのカメラアプリに保存されます。(Web サイトは Safari で開くそうです)

(写真A)

 

 

<目標2:iPhoneからMacBook Proへデータを移動させる>

  1. iPhoneのカメラアプリから送りたい画像を選択して、左下の共有アイコンをクリック(写真Bの①)

    (写真B)
     
  2. 送りたいデータを選択or追加(写真Cの②)し、「タップしてAirDropで共有」の中から送りたい相手の端末をタップします(写真Cの③)
    (写真C)
     
  3. 送信が完了するとMacBookPro側のダウンロードフォルダに格納されます。


     

以上。簡単簡単!

 

詳細を知りたい方は、Appleのサポートページに行ってみてくだい。

https://support.apple.com/ja-jp/HT203106