時々作ってみたくなるプリン🍮
 
久々だけど、ちゃんと作れるかなぁ、と。
 
 
 
前のレシピではカラメルソースは市販品を使用してましたが、今回はカラメルソースも作ってみました。
 
 
 
 
 
 

 

 
 
なめらかに出来ました♡
 
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

全卵1個で、

         お鍋で簡単!蒸しプリン
 
材料 プリンカップ3個分
全卵(常温) 1個
グラニュー糖 30g
牛乳 150ml
バニラエッセンス 少々
 
カラメルソース
 グラニュー糖 25g
 お湯 小さじ2
 
 
 
作り方
1.カラメルソース作り
小鍋にグラニュー糖を入れ、中火弱にかけます。溶け始めたら、鍋をまわして全部とかします、。
(少量なので鍋を回しても、液が動かないので、ゴムベラで混ぜました)
 

 
 
 
 
 
2.良い焦げ色になったら、火を止め、
お湯を小さじ1ずつ加え、鍋を回してなじませます。カップに分け入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
3.卵にグラニュー糖を2/3ぐらい加え、ミニ泡立て器でなめらかに溶きほぐします。
 

 
 
 
 
4.牛乳にグラニュー糖を1/3くらい加え、ゴムベラで底を混ぜながら火にかけます。
周囲に泡が出だしたら火を止め、3の卵液を混ぜながら、少しずつ注ぎ入れます。バニラエッセンスも加えます。
 
 
 
 
 
 
5.茶こしでこします。
 
 
 
 
 
 
6.カラメルソースの上に流し入れ、ホイルでフタをします。
 
 
 
 
 
 
7.大きめの鍋にプリンカップの高さの半分くらいの水を入れ、火にかけます。
鍋の底全体に泡が出だしたら、キッチンペーパーを敷き、プリンカップを並べ、鍋のフタをずらして置き、沸騰させないように10分蒸します。
 
 
 
 
 
 
8.火を止め、フタを閉じて、5分おきます。
火が通ってるか確認して取り出します。
揺らしてみて表面が固まってたら大丈夫です。
水滴が落ちないように、アルミのフタを外すか、斜めにして冷まします。
冷めたら、冷蔵庫で冷やしていただきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

見たよ〜のクリック

していただけると嬉しいです!↓

 

 

レシピブログに参加中♪