ライスペーパーで

本格点心!プリプリえび餃子

 

 

ご訪問ありがとうございます

こんにちは

mutsumiです

 

 

 

 

 

 

昨日は、食トレンド2023が発表になりましたね。

1位はライスペーパーでした🎉

 

https://static.cookpad.com/campaign/foodtrend/2023/?fbclid=PAAaaXKwDhSJVi7OQiR_ZZrG5lkXWLmRD6kWhAMopDBD9ZF3Btgu1Wsr0i2T8_aem_ARqsJe0Bp_2c1jZqB74L3b2rwb8GqOZ5GUvnHQTqokXk7Cnbfqnl5zZEnJDvvrJ8BbI

 

 

 

 

こちらは先日作った大好きなえび餃子。

いつもは餃子の皮で上下を挟んで巻き込むのですが、ライスペーパーで作ったら、お店みたいにできちゃいました💓

次からはこれだな❣

 

プリプリなえびの食感とえびの旨味が、もうたまらない➰!

しかもむきえびと、小さめなえびで作ったので、リッチな見た目の割にコスパも✌

えびのオフシール見かけたら、ぜひぜひ作ってみてくださいね。

ライスペーパーは、直径15cmのものを使いましたが、

お持ちのライスペーパーと使うえびのサイズに合わせて、切り分けて使ってください。

 

 

 Today's recipe

ライスペーパーで 本格点心!プリプリえび餃子

 

 

 

〔材料〕8個分

えび(小~中サイズ)   8尾

むきえび   90g

長ねぎ    8cm

A. 片栗粉    大さじ1/2

A. 酒      小さじ1

A. 鶏がらスープ顆粒  小さじ1/2

A. 生姜すりおろし   小さじ1/4

A. 塩      少々

A. ごま油    小さじ1/4

ライスペーパー(直径15cm)  4枚

〔作り方〕

①ライスペーパーは1/4にキッチンハサミで切る。(乾燥しないようにポリ袋などに入れておく)

 


 

②えびは殻を尾の際まで剥き、背わたを取る。

 


 

③長ねぎを、みじん切りにする。

④むきえびを包丁でたたいて粗みじん切りにする。 
 

 

⑤長ねぎ、むきえびとAをボウルに入れてよく混ぜる。

8等分にして軽く丸めておく。
 

 

⑥切ったライスペーパーをぬるま湯にくぐらせる。

⑦ライスペーパー→⑤→②と重ね、(ここで下から軽く包むように押さえる)

上からライスペーパーをかぶせて包む。

 

 

⑧せいろや蒸し器にクッキングシートを敷いて、⑥をそれぞれがつかないように並べ、10分くらい、ライスペーパーが透き通り中に火が通るまで蒸す。

⑨酢醤油などお好みのタレでいただく。

※包む前に、バッド等にクッキングシートを敷いて包んだ餃子を置くか、クッキングシートを敷いたせいろや蒸し器に並べていくと、扱いやすいです。

※酒は紹興酒にすると、より香りがたちます。

 
※エビを、もっとプリプリにする処理については以前投稿したかと思いますが、むかーし周富徳先生が教えてらっしゃった方法で、重曹(食用)少々をまぶしてからさっと洗います。
色もきれいになって、プリプリになりますよ💓
 

 

 

 

 

レシピブログのランキング参加中です。

こちらを押して応援よろしくお願いします


↓↓↓ 

 

 

 

 

 https://foodist-service.jp/park/tieups/minibanner/f230929a

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/m__prost

 

 

 

 

 

https://cookpad.com/kitchen/550873

 

 

 

 

https://ameblo.jp/bremer-stadtmusikant/entry-12694265781.html

 

 

 

 

 

ネクストフーディスト

 

 

 

nosh(ナッシュ)
 
Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット
 
発芽米お試しセット