いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。


テーマ:

気持ちは、よくわかる^^;


裁判員制度の候補者名簿に登録された人が、通知が届いたことをインターネットのブログで公開するケースが相次ぎ、中には候補者の氏名を特定できるブログもあることが分かりました。


裁判員法は候補者の個人情報を公にすることを禁じており、匿名のブログなら大きな問題はないが、個人が特定できるものは罰則はないものの、同法違反と見なされることになるそうです。


一般の人が裁判に参加することになる裁判員制度。


その候補者に選ばれた人への通知が発送されました。


本来は、最高裁判所から通知が届くんだけど。


野沢温泉村では、村の役場が誤解して、独自に通知を発送した、という話も^^;



裁判員に選ばれた人が公表することが禁止されていたのは知ってるけど。


候補者になったことも公表しちゃ、駄目なんだぁ。


でも、こんないいネタはないよなぁ^^;


過去物語さん も書いてたけど、絶対黙っていられない。


通知が届いたら、思わず「キタ~~~!!」なんて、書いちゃいそう^^;


生憎(?)、これまでのところ、届いてないけど。


今日届かなけりゃ、今回はなさそう。


というか、なんかの条件で、対象からはずれてたような気もするけど(気のせいか?)。


このブログも、一応匿名の形は取ってるけど。


たどれば、個人まで行き着いてしまう^^;


やっぱ、ここで書いちゃ、まずいんだろうなぁ。


もったいない^^;


あ、裁判員制度については、なんも書かなかったな^^;


【関連ニュース】
「裁判員通知来た」ブログで公開相次ぐ…氏名・顔写真も(YOMIURI ONLINE)
2カ月前に誤発送=裁判員候補者へ通知-長野・野沢温泉村(時事ドットコム)
裁判員制度:4160人に通知書 仙台地裁、地域事情に配慮 /宮城(毎日jp)
誤って10月に裁判員候補に通知 長野・野沢温泉村(河北新報)
裁判員辞退、最高裁は「柔軟に判断」(asahi.com)
裁判員制度、第一歩 候補者に名簿記載通知を発送(MSN産経ニュース)
裁判員候補、妻子や上司○不特定多数×(nikkansports.com)


【関連ブログ】
≪裁判員制度≫Q&A 「仕事で辞退」個別に判断、上司報告は可、ブログ不可 判決後も守秘義務(局の独り言。)
「裁判員候補者名簿記載通知書」発送(O塚政晴と愉快な仲間達)
☆ 裁判員制度がいよいよ(あれこれ随想記)
もし、裁判員候補になったら・・・(徒然なる司馬に)
裁判員制度:候補者に通知 最高裁、29万5000人に発送(ネット社会、その光と影を追うー)
現代版赤紙?踏絵?裁判員候補者に通知発送(脳鋼ニーサンの徒然なるままに)
裁判員制度、始まる(なんとなく、作ってみた)


裁判員制度の正体 (講談社現代新書)/西野 喜一
¥756
Amazon.co.jp

これ一冊で裁判員制度がわかる/読売新聞社会部裁判員制度取材班
¥1,260
Amazon.co.jp

つぶせ!裁判員制度 (新潮新書)/井上 薫
¥714
Amazon.co.jp

裁判員制度はいらない/高山 俊吉
¥1,365
Amazon.co.jp



【告知】
まだまだ応募者募集中です。
一緒に映画情報サイトを作ってくれる方、探してます^^
http://www.moviepal.jp/


ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking blogger
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

いい加減社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。