バベル BABEL | いい加減社長の日記

いい加減社長の日記

会社を立ち上げて15年。今はやりのIT関係だけど、世間で騒がれてる社長たちには、ほど遠い。



ニュースネタをメインとして、映画は週に1回程度のレビュー記事、他は、愚痴の多い自分ネタなど?



今度、映画情報サイトを立ち上げる予定です。

「ちょっと重そうだな」と思い、「ゲゲゲの鬼太郎 」と迷いながらも、やっぱり「バベル 」を選択。

見逃すわけにはいかないだろうし。


話題になったから「混んでそうだな」と思い、ちょっと早めに「UCとしまえん 」に。
バベル 」は大きめのスクリーンで7割くらいの入り。
UCとしまえん 」にしては、混んでる方?



バベル


言葉が通じない。心も通じない。想いはどこにも届かない。
私たちは争いが絶えない世界の住人である前に、同じ星に生きる命のひとつではなかったのか?
今、モロッコで放たれた一発の銃弾が、アメリカ、メキシコ、そして日本の孤独な魂をつなぎあわせ、息をのむラストへと加速する。
LISTEN──聴いてほしい。初めて世界に響く愛の声を。


監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
出演:ブラッド・ピット、ケイト・ブランシェット、ガエル・ガルシア・ベルナル、役所広司、アドリアナ・バラッザ、菊地凛子



リチャード(ブラッド・ピット)は、妻スーザン(ケイト・ブランシェット)とモロッコを旅行中。
いきなり妻が銃弾に肩を撃たれる。


リチャード夫妻の子供の面倒を見ているメキシコ人乳母アメリア(アドリアナ・バラッザ)
その甥サンチャゴ(ガエル・ガルシア・ベルナル)。
リチャードの娘デビー(エル・ファニング)。
あの天才子役ダコタ・ファニングの妹。よく似てます。


ライフルの所有者ヤスジロー(役所広司)。
ヤスジローの娘チエコ(菊地凛子)。


モロッコでの事件、メキシコでの事件、そして東京。
それぞれに物語が。


それぞれのシーンでの俳優さんの演技は良かったんですが、、、、、


映画全体としてのストーリーが、意味不明。
そして、タイトル「バベル」の意味がわからない。
なぜに「バベル」?


2時間半くらいの長さは気にならないけど、メッセージが聴こえてこない。
「重い」テーマなのかと思ってたんですが、そうでもない。
というか、そうは感じさせない?


俳優さんも映像も音楽も悪くないけど、肝心のストーリーに魅力がない。
映画としては、どんなもんかと?


菊地凛子さんは、アカデミー助演女優賞にノミネートされたのも納得できる演技でしたが、映画のストーリーから考えたときに、なんであんなに出番があったのか?
ストーリー、メッセージが理解できていないこともありますが、なぜにチエコにあそこまで焦点を当てたのか?
別に日本の高校生の生態を紹介したかったわけでもあるまいに。
(でも、あれがすべての高校生の生態だと思われると、また日本を誤解させてしまうかも?)


評価は難しいですね。
ま、それほど内容に期待していたわけでもないので、がっかりもしていませんが。


でも、チエコが刑事に渡した紙には、何が書いてあったの?
あと、モロッコの警察って、あんなに過激なの?
犯人を見つけたら、即発砲って?


なんか、ストーリーと関係のないところが気になったりしましたが^^;


【関連ブログ】
バベル(Akira's VOICE)
映画:バベル 試写会(駒吉の日記)
「バベル」(てんびんthe LIFE)
映画 【バベル】(ミチの雑記帳)
映画「バベル」(いもロックフェスティバル)
牛太観ました!(牛太の日記)
バベル(アルス・ポエティカ~音と言葉を縫いつける)
「バベル」は、期待ハズレ。(ラジオにリクエスト!etc)
水曜日は映画の日【特別編】~バベル~(misachicaやりたい放題)
バベル( ★YUKAの気ままな有閑日記★)
バベル(悠雅的生活)
バベル / BABEL(我想一個人映画美的女人blog)
バベル(ネタバレ映画館)

バベル-オリジナル・サウンドトラック/サントラ
¥3,200
Amazon.co.jp




ランキング参加中です。

====================================================================

ランキングサイト

blogranking blogger
ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング

このブログが気にいった方は、是非清き1票を

====================================================================


ここからは、いつもの宣伝です。

====================================================================

子供服のポータルを目指して作成中のサイト

「子供服」ナビ

こだわりの美を追求するサイト

コダワリスト

もう1つの裏のブログ

いい加減社長の夜の日記

====================================================================