我が家のリビングダイニングの主照明は、こちらです💡


結構珍しい、かたちの違うペンダントライトを、リビングスペースとダイニングスペースに、それぞれ設置しています。

シーリングライトや、シャンデリアタイプじゃない、光量が採れるペンダントって、意外と少ないんですよね。

リビングダイニングで、約12畳に対して、必要なワット数は、白熱灯で計算すると、1畳40ワットだから、480ワット必要。(明るめ、暗めのお好みや、そこで行う作業、床や壁などの明るさによっても違いますが)

リビングスペースのこのペンダントが、60ワット相当のLEDランプが3つで、180ワット。


でもって、ダイニングスペースのこのペンダントが、100ワット相当のLEDランプが3つで300ワット。


合計、ぴったり480ワットなんです。

壁紙はオレンジベージュ、天井はオフホワイト、床や家具の木部はミディアムカラーですが、ペンダントライトは床や、視界にに近い分、ずいぶんと明るく感じます。

光の色と、その光源の高さは、人間のバイオリズムに連動しているので、日が沈む時の太陽の色と高さにある照明は、身体を休めるホルモン(メラトニン)の分泌を促します。

なので、すぐにソファで寝てしまう(笑)