ドライバーでテンプラ連発の方へ・・・ | アメリカ生まれのゴルフ飛距離アップ素振り器具「スーパースピードゴルフ」公式ブログ

アメリカ生まれのゴルフ飛距離アップ素振り器具「スーパースピードゴルフ」公式ブログ

谷口徹プロ、片山晋呉プロ、畑岡奈紗プロやフィル・ミケルソンプロらが使うアメリカ生まれのゴルフ飛距離アップ素振り器具「スーパースピードゴルフ」の正規輸入販売代理店による公式ブログです。

【今日のワンポイントレッスン】



「テンプラ」とは、


ティーアップしたボールを、


ボールではなくティーを打ってしまって、


ボールが高~く上がってしまうミスのことです。


原因は、クラブが急角度で下りてくるからです。



そのようなミスが出てしまう方は、


アドレス時の頭の位置をチェックしてみましょう。


頭の位置が左に寄り過ぎていませんか!?


「頭の位置=重心の位置」によって体重配分が変わります。



左寄りの状態では、体重が左足寄りになるため、


クラブの下りてくる角度が急角度になってしまいます。


頭の位置は常に「両足の真ん中」としましょう。



普段、頭の位置が左寄りにある方にとっては、


体重が右足にかなり多くかかっていると感じると思いますが、


それで正解です。



ドライバーをティーアップして打つ場合は、


クラブが緩やかに下りてきて、最下点を過ぎて


緩やかに上昇するポイントでボールを捉えたときに、


飛距離が最大になります。



テンプラが止まらないときは、


ぜひ頭の位置をチェックしてみましょう!!


※本レッスンは右打ちを前提にしたレッスンとなっております。

  左打ちの場合逆となりますのでご注意ください。