今日も、カンボジアで病気になった場合の事を書きます。

 

前回は、カンボジアに来て1年間に起こった事例を書きました。

今日は2年目の事を書きます。

 

海外長期滞在者保険は、最長でも1年が多いです。

 

じゃぁ2年目も契約延長とか契約し直せばいいと思われるでしょう。

 

ところがそう簡単ではないのです。

 

日本で発売されている海外長期滞在者保険は、

「日本国内で契約」しないといけない事になっています。

オンラインで契約する場合でもです。理由は分かりません。

 

そこで「オンラインで契約したら、海外で契約したか

日本で契約したのかわからないじゃない」と思われると思いますが、

保険を使う時には、海外へ来た時のチケット購入履歴や

チケットの半券などの提出が求められるので、

海外から契約した場合や、カンボジアに来た日付を証明するものが

無ければ保険はおりません。

 

それで、私は1年目の海外長期滞在者保険が保険が満了(2023年04月)した後、

日本に帰らなかったので、その間、無保険状態でした。

つまり病院で治療を受けたら、全額現金で払わないといけませんでした。

それが6ヶ月程続きました。

 

私の事例4:再度、新型コロナウィルス(2023年07月)

 無保険の状態の時に、また新型ウィルスの症状が出ました。

 教えている生徒の数人が新型コロナにかかりましたから、

 それを貰ったようです。

 でも保険が無いので、地元の薬局でとりあえず点滴だけ受けました。

 熱はそんなに出なかったし、1週間ほどで回復はしましたが、

 そのご2ヶ月くらい咳が止まりませんでした。

 

新型コロナから回復して、ようやく咳が収まったころから

今度は、時々酷いめまいに襲われるようになりました。

昔、メニュエルにかかった事があって、今回もメニュエルだったらヤバいと思って、

何とかかんとかして、日本に帰って海外長期滞在者保険を契約しました。

但し、その時点(2023年10月)では、

一応、2024年02月には日本に帰る事になっていたので、

とりあえる5ヶ月間の分だけ海外長期滞在者保険を契約しました。

5ヶ月間なので、保険料は20万円弱でした。

 

私の事例5:高血圧

 日本に一時帰国して、カンボジアに戻ってきて、

 すぐに、いつも行く日本人経営の病院へ行きました。

 めまいの原因ははっきりわかりませんでしたが、

 高血圧が一つの原因かもしれないとの事で

 高血圧の薬2ヶ月分を処方してもらいました。

 (この時の費用が日本円にして5万円くらいでした)

 

しかし諸事情があり、結局、2024年02月以降もカンボジアに滞在し続け

現在(2024年07月08日)に至っているのですが、せっかく一時帰国して契約した

海外長期滞在者保険も2月に切れて、今はまた無保険状態です。

 

私の事例6:腹痛

 4月にまた酷い腹痛に襲われましたが、無保険なので病院にも行けず、

 薬局で腹痛の薬を処方してもらいましたが、一時的にしか利かなかったので

 手持ちのロキソニンと正露丸を服用し、1週間ほどで収まりました。

 

私の事例7:めまい

 CJCCに教えに行く為、バイクで走行中に酷いめまいがまた発生し、

 そのまま運転するのは危ないので、しばらく道路脇で休みました。

 しばらくしたら収まったのですが、授業が終わって家に帰ってから

 PCの画面を見たらまためまいがしたので、

 とりあえずメニュエルの症状が出た時にと思って持っていた

 酔い止めの薬を飲みました、それから1時間ほど寝たら治りましたが

 ここ数か月、時々、めまいが襲ってきます。

 一度検査を受けた方がいいのだと思いますが、

 検査だけでも、べらぼうな高額になるので病院へはいけません。

 

という事で、帰国まであと2ヶ月ですが、なんとか健康を維持しないと

病院のお世話になる事態になると、高額な医療費を払わないといけなくなります。

とりあえず、帰国したらすぐ人間ドックを受けたいと思っています。

数日前、右目が雲がかかったような状態になり、10分ほどで回復しましたが

それ以前から、右目の飛蚊症が酷いように思いますので、眼科も受診する予定です。

 

知り合いの事例1:心筋梗塞

 これは私の事例ではないのですが、最後に同じカンボジアに住んでいる

 知り合いの方の事例を載せておきます。

 ある日突然胸の痛みに襲われ、病院へ行って検査を受けた

 なんと心筋梗塞との診断で入院。

 この方も無保険でしたので、検査と2日程の入院で高額な医療費を払われました。

 手術が必要でしたので、直ぐ日本行のチケット手配して帰国され、

 すぐに住民票復帰と社会保険加入をされて、すぐあとに手術を受けられました。

 (カンボジアで手術を受けたら、日本円で数百万円単位の医療費がかかりました)

 

知り合いの事例2:脳挫傷、複数骨折

 これも知り合いの事例ですが、バイクで走行中転倒して側壁に激突。

 病院へ運ばれて即入院。 到底、歩ける状態じゃなかったようです。

 カンボジアでの医療費が高額だという事で、1日入院しただけで

 すぐに帰国するチケットをとって、翌日には帰国。

 日本の病院では、軽い脳挫傷との診断。

 それプラス、体の至る所に骨折があるとの事で緊急入院。

 それから3ヶ月程、入院生活を送られました。

 よくまぁ脳挫傷があって歩くのも困難な状況にあったのに

 帰国できたと驚きます。

 

カンボジアでも、日本ほどではないにしても高度な医療は受けられます。

しかし、目の玉が飛び出る程高額なので、現実的ではありません。

(しかも外国人価格ですから、地元の人より高額を取られます)

以上で、海外(カンボジアだけですが)で、病気やけがになった場合の

事例等を2回に分けて書きました。

 

旅行のみならず、短期・長期滞在などで海外に行かれる方は、

是非、保険に入られる事をお勧めします。

はっきり言って保険料は高いです。

しかし、日本と違って皆保険がない海外では、医療費は高額なのは当たり前で

高額な保険料でも、まさに「保険」ですから、

いざという時には、保険に入っていて良かったと必ず思います。