Bread Basket

新潟市西区で開催しているパン教室です。


テーマ:

3連休最終日、パン教室にお越しいただき、ありがとうございます。

 

テ ベール オレ・セサミチェダー・茶の雫 のレッスンでした。

 

レッスン風景

 

 

 

 

テ ベール オレ

抹茶の生地にホワイトチョコチップとマカデミアンナッツ入りのパン

セサミチェダー

ごまとチェダーチーズのパン

茶の雫

求肥をあんこで包んだあん玉を抹茶ゼリーでつつんだお菓子です。

試食です。

このカラーに、抹茶の緑が映えるわラブラブ

 

 

仕切り付のマルチオーバルプレートは、とっても使い勝手が良いです。

 

9月20日は新月。

引き寄せに詳しい生徒さん。

興味津々でお話聞いたわ。

引き寄せで、5つくらい願いが叶ってるんですって。

やっぱり、引き寄せすごい~

 

お友達に教えてもらった、パワーウィッシュノート。

今回から、これを使って、願い事します。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ファミリコース1のレッスンメニューより。

本日は、お休みされた生徒さんの補講で、シナモンロール・水ようかんも

レッスンしました。

レッスン風景

コルネ生地は、円錐に長く伸ばすこと、コルネ型への巻きつけ方などを

レッスンします。

生地を長く伸ばすのはコツがあります。

いくつか作ると、みなさん、綺麗にできました。

 

チョコチップクッキーはサクサククッキーです。

 

補講のシナモンロールと水ようかん。

お休みされても、補講しています。

 

 

コルネ

みなさんのコルネ、きれいでしょラブラブ

チョコクリームも手作りです。

 

チョコチップクッキー

ス○ラおばさんのクッキーに負けてないですわDASH!

 

シナモンロール

水ようかん

試食です。

コルネは一つは卵サンドでいただきます。

こんな感じでね。

 

補講が入ると、試食が豊富になりますので、お得です。

それでいて、終了時間も通常レッスンと変わりません。

これは、ガスオーブンが増えたおかげです。

ガスオーブン様様です。

 

今日も楽しいレッスンでした音譜

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ファミリコース2のレッスンメニューと追加でテ ベール オレのレッスンでした。

レッスン風景

  

 

カイザーゼンメル

綺麗に模様が出ています。

 

テ ベール オレ

わらびもち

わらびもちは餡入りです。

餡なしのわらびもちの作り方もお伝えしています。

 

試食です。

カイザーゼンメルは、ベーコンサンドでどうぞ。

今日のスープは、白桃とヨーグルトの冷製スープです。

気に入っていただけて、レシピ教えるって言ったのに、お伝えするの忘れちゃったわ。

次回お会いした時に、お伝えしますね。

スープが好評でうれしいです照れ

 

今日の生徒様は全員既婚者。

全員一致の男性観。

「身なりにこだわる男は、ろくでなし」

こういう男の人って、彼女にお金を使わないのよ。

独身の生徒様、ぜひ、参考にしてください。

パン教室ですが、こんな女子トークで、しばしば盛り上がりますニコニコ

 

 

体験レッスン開催日はこちら→★

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ファミリコース3へ進級です。

また1年、よろしくお願いします照れ

 

レッスン風景

 

ブラウンブレッドは、ブラウンシュガーとくるみのパンです。

発酵カゴを使います。

発酵カゴの取扱い方・手入の仕方についてレッスンします。

発酵カゴをお持ちでない生徒さんには、発酵カゴの代用品についても

こっそりお伝えしていますウインク

 

 

オランジェババロワーズはオレンジとヨーグルトのババロワです。

板ゼラチンの使い方について学びます。

 

ブラウンブレッド

オレンジェババロワーズ

 

試食です。

セサミチェダーと豆腐とコーンの冷製ポタージュもご一緒にどうぞ。

 

ミニマリストの生徒様に、レッスンしながら、こちらの書類ケースを

半分にするアドバイスをもらいました。

あとね、私は持っているけど、ミニマリストの生徒さんは持っていないもの。

目から鱗でした。「なくても大丈夫なんだ~」びっくり

これは、のちほど。

 

パンのレッスンしながら、整理収納のレッスンも。

楽しすぎるレッスンです音譜

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

テ ベール オレ・セサミチェダー・茶の雫のレッスンでした。

レッスン風景

テ ベール オレは、抹茶の生地に、ホワイトチョコチップとマカデミアンナッツ入り

 

セサミチェダーは、ごまとチェダーチーズのパン。

 

茶の雫は、求肥を餡で包んだあん玉入りの抹茶ゼリーです。

 

 

テ ベール オレ

セサミチェダー

茶の雫

 

試食です。

今日のスープは、豆腐とコーンの冷製スープです。

ルクのミニスープボウル、可愛いでしょラブラブ

 

 

 

スープボールは、大小ありまして、私のはミニです。

試食に出すのに、調度良い量です。

 

生徒さん、諸事情でしばらくお休みすることになるんだけど、

「必ず、またすぐ来ますから~休んだ間のレッスンも補講してくださいね!!」

と、念を押されました(笑)

パン教室をこよなく愛していただけて、幸せですラブラブ

よ~しビックリマークわたしもがんばっちゃうよ~DASH!

 

一緒にパンを作りませんか音譜

体験レッスンやってます→★

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ファミリコース3より、プルマンブレッド・くるみまんじゅう

お楽しみ追加メニューより、チーズフォカッチャのレッスンでした。

プルマンブレッドは、角食食パン。

きめの細かいパン作りのポイントや、仕上げ発酵の見極めについて、学びます。

 

チーズフォカッチャは、チーズ入りのフォカッチャ。人気メニューです。

 

くるみまんじゅうは、くるみ餡いりの和洋折衷のおまんじゅうです。

 

 

プルマンブレッド

ホワイトラインが出ていますはなまる

 

くるみまんじゅう

 

チーズフォカッチャ

 

試食です。

今日も白桃の冷製スープ付。

チョコトロリもご一緒にどうぞ。

 

一昨日壊れたオーブンが、昨日からなんとなく復活していますが、

いつ止まるかと思って、ひやひやです。

今日は、すべて、オーブンを使うメニューでしたので、

一台使えないのは本当に致命的。

それでも、今日はご機嫌さんのようで、スムーズにレッスンが終了して、

一安心でした。

 

ガスオーブンは、ネットがお安いです。

 

 

こちらは、外側が熱くならないタイプ。

こちらが、お気に入りです。

 

 

教室では、ガスオーブンを使っていますが、生徒さんたちは、100%電気オーブンです。

なので、レッスンでは、電気オーブンでパンを焼くときの注意点もお話しています。

私が以前つかっていたのは、東芝石釜ドームです。

上手にパンの焼ける、電気オーブンでしたよ。

 

 

 

 

体験レッスン開催日はこちら→★

一緒にパン作りをしてみませんか音譜

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

9月のパン教室が始まりました音譜

 

ファミリコース2より、カイザーゼンメルとチョコトロリ、

追加のお楽しみメニュー、テ・ベール・オーレのレッスンでした。

 

テ・ベール・オーレは抹茶の生地に、ホワイトチョコチップとマカデミアンナッツ入りのパンです。

カイザーゼンメルは蒸気焼成や布どり発酵について学びます。

電気オーブンでの蒸気焼成の方法についても、お伝えしております。

 

 

カイザーゼンメル

テ・ベール・オーレ

チョコトロリ

試食です。

 

カイザーゼンメルは、ベーコンサンドでいただきます。

ラムカンダムールに入っているのは、白桃の冷製スープです。

ミント飾るの忘れちゃったわ~でも、スープは好評でしたチョキ

 

 

 

Sサイズ・ふた付きが、使い勝手が良くて、お気に入りです。

 

 

 

 

夏休み後、初のレッスンなのに、昨日、オーブンが一台壊れて、

どきどきでしたが、難なくスムーズにレッスンが進み、よかったわ。

壊れたと思ったオーブン、今日は動いているんだけど、

危険な香り、プンプンよね~

とっても凹んでいたら、旦那様が

「買ってあげようか?」

なに~!?なんですと~びっくり

旦那様~お願い

と、いうことで、今日から、楽天マラソン始まるし~

ぽちって、行っちゃうチュー

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

大量のお茶と、お昼ごはんのおにぎりを用意して

ワンズは、カットに行かせたわ。

 

夏の一大イベントよ。

 

お天気が悪くて、うまくお伝えできないのが残念だわ。

家中、ピカピカよ。

 

ピカピカの床で、生徒さんたちをお迎えします♡

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

レッスン風景

モンキーブレットは、大小さまざまに丸めしたパンにシロップをたっぷり浸し

クグロフ型で、どど~んと焼いたパンです。

 

 

 

キャラメルも自分で作れるんですよ。

 

モンキーブレット

おひとり様一台です。

キャラメル

試食です。

ホットドッグギティもご一緒にどうぞ。

甘夏入ってないけど、甘夏ゼリー。

オレンジェババロワーズを作ると、大量にシロップが余るので、

そんなときに作ります。甘夏入ってなくても、さっぱりとして、美味しいです。

 

今日は、ママさんグループでした。

虫歯の多い子供はネグレストを疑われるんだって。

びっくり!!

 

 

今日で、7月のパン教室は終わりです。

8月は、パン教室は夏休みです。

みなさま、楽しい夏をお過ごしくださいませ。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から雨がやみません。

そんなお天気の中、お越しいただきありがとうございます。

レッスン風景

ホットドッグギティはホットドッグにぴったりなパンです。

マリオンパンという型を使って、一度にたくさん焼けます。

ホットドッグギティにぴったりなフィリングもレッスンしています。

 

オレンジェババロワーズは、オレンジとヨーグルトのババロアです。

 

 

ホットドッグギティ

フィリングたっぷり挟んだ、ホットドッグギティ

オレンジェババロワーズ

試食です。

チーズフォカッチャもご一緒にどうぞ。

ルクルーゼのケーキスタンドが、思った以上に使い勝手が良いです。

パンもデザートも映えますわ。

いろんなカラーがほしくなります。

 

 

もう、何年も言っている。

ルクルーゼの3段トレイがほしい。

 

 

しかし、収納場所を作らないことには・・・

 

チーズフォカッチャは、手で簡単にちぎれます。

 

最近うっかりが多すぎな私。

この日もやらかしてしました。

チーズフォカッチャの追加レッスンを、忘れましたガーン

すみません。ショボーン

メモを忘れる。メモしても忘れる。重症だよ・・・・しっかりせねばDASH!

次回は必ずメラメラ

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。