2019.5.24(金)~26(日)_瞑想合宿レポート | ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ふぐじろうのブリージングストレッチ日記

ブリージングストレッチ院のスタッフによるブログです。

全国的に猛暑となったこの週末に、熱海(伊豆山)にて瞑想合宿を行いました。


今回も全国各地からたくさんの方にお集まり頂き、お天氣にも恵まれ、氣功と瞑想三昧のとても有意義な3日間となりました。


合宿では自律訓練法や瞑想で得られる安心(あんじん)による効果について理解を深めることができ、自律訓練法や瞑想の必要性に氣付いた方も多くいたようです。


今回の瞑想合宿の様子を写真やお寄せいただいたアンケートともにご紹介させていただきますので、参考になさってみてくださいね





現代人は、目・口・耳から知らず知らずのうちに取り込んだ病氣や不幸の種を消化できずに筋肉・内臓・脳にかなりの負担をかけてしまっています。


中でも身体の総監督、兼司令塔である脳には処理しきれないほどのノイズで溢れています。


例えるなら、パソコンでワード、エクセル、パワポ、検索エンジンなどをいくつもいくつも立ち上げて重たくなっている状態です。


その重たくなったパソコンを最適化、または初期化してくれるのが瞑想です。


今回の合宿では言葉で身体から最適化する自律訓練法と、ただじっと静かに座ることで最適化する瞑想の両面からアプローチし、繰り返し繰り返し行いました。

 

 

1日目

 

今回の合宿は集まった参加者のみなさん全員と握手をして挨拶をすることからスタートしました。

 

 

一度握手をしたら、大脳は忘れていても飛び出た脳である皮膚は覚えているそんなお話で始まりました。

 

 

まずは瞑想ができるカラダ作りのため、氣功や二人組を徹底して行いました。

 

夕食後、レジュメを使った講義や般若心経と延命十句観音経の読経を行って、1日目が終了しました。

 

 

2日目

 

朝、有志で約1キロ先のところにある伊豆山神社へ参拝に行きました。

 

 

実は今回利用した「伊豆山研修センター」は山の上にあります。

 

 

アクセルをベタ踏みしてやっと上がれるくらいの急勾配

 

 

まずはその坂を下って伊豆山神社へ。

 

2日目も本当にお天氣がよく、みなさん「暑い、暑い」と言いながら、なんとか伊豆山神社に到着。

 

階段の途中にある役の小角さんでご挨拶したあと、本殿にて祝詞を奏上させていただきました。

 

青空と境内の緑がとてもきれいでしたよ。

 

 

参拝を終え、帰りは少し坂をショートカットしましたが、最後ホテルへ向かう急勾配をなんとか上り切り、朝のお散歩終了。

 

 

2日目は途中休憩や夕食を挟みながら、夜まで実技と講義を織り交ぜながら氣功や瞑想を深めていきました。

 

 

3日目

 

9:30~13:00まで2日間の総復習と、少し上級者向けの氣功や瞑想を実践しました。

 

回を追うごとに瞑想の状態が安定してきたみなさん。

 

いつも、「さぁ!ここから!!」というところで合宿が終了してしまいますが、ぜひご自宅に戻られてからも続けて瞑想を深めていっていただきたいと想います。

 

 

今回もたくさんの方にご参加頂きまして、どうもありがとうございました。

 

 

また、今回お世話になりましたすべての方にこの場をお借りして御礼申し上げます。

 

 

お蔭様で充実した3日間を過ごすことができました。

 

 

どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

(アンケート)

 

kitty 60代男性(M.Tさん)

講義と実習のバランスが良くとれており、頭で理解した上で体を使ったのが良かったです。

 

kitty 50代女性(M.Hさん)

いつもありがとうございます。毎回、とても楽しみに参加し、満足し、深い修練、講義に心身いっぱい喜び感動しています。

瞑想の準備段階で何が必要か実践踏まえて丁寧に体得出来るような内容でした。

 

kitty 40代女性(M.Oさん)

ちゃんと習う瞑想は初めてだったのですが、初心者にも分かりやすく教えて頂きました。

瞑想ができるようになれる身体にするには、どうすればいいのか、講義と実践をバランスよく取り入れて教えて頂きましたし、色々な瞑想方法を実践出来たのが良かったです。また、瞑想を行うと出てくる症状についても、事前に教えて下さっ たり、直ぐに相談出来る環境だったので、安心して参加することができました。ありがとうございました。

 

kitty 50代女性(K.Kさん)

白光の瞑想では、久しぶりに胸のつまりが取れた感じで呼吸がすごく楽になって(今も続いてます)、頭の中のキツい感じが取れました!自律訓練法と併せて、お家でもやってみます。

 

kitty 60代女性(Y.Eさん)

3日間…有難う御座いました。古久澤院長のセミナーは、楽しさと学びの深さのメリハリで、いつも飽きずに受講させて頂いてます。

 

kitty 40代女性(K.Yさん)

いつも、内容の濃いお話を余裕をもって教えて頂き、本当に感謝しています。

セミナー内容だけでなく、参加者に対しても、初めての人たちから慣れた人たちまで、普通に混じり会えるようにご配慮いただき、リラックスして数日間学べる状況をつくって下さる技?など、講義内容だけでなく物凄いなと思います。

 

kitty60代 女性(K.Mさん)

院長先生が、お話をされる事、全てが納得し、その上での、丁寧で楽しいご指導は、夢のような時間でした。

今まで、自信無く、でも瞑想をしていましたが、確信を持ってこれからは、瞑想と自立訓練をおこないます。

先生のおっしゃる、とても、気持ちの良い氣分を早く、味わってみたいものです。終りが無く、一生なので楽しみです。