3ヶ月に1度の定例会がやってきました。私的には通算3回目です。

 

毎度のことですが通告した内容をそのまま貼り付けておきます。今回は量を減らしてみました。

 

1.       「第5次子どもプラン中間まとめ」に見る市の子育て・教育観について

(1)武蔵野市の合計特殊出生率の低さについての考えを伺う。

(2)「不妊治療」に関する記述がないが考えを伺う。

(3)特に産前産後や乳幼児の子育て期間における父ないしパートナーに関する記述が少ないがその考えを伺う。

(4)急務である災害対策につき、災害時の子育て世帯に対する具体的施策を伺う。

(5)「イエナプラン」を導入した日本初の小学校が長野県佐久穂町にできたが、それに対する教育長の見解を伺う。

(6)企業の優れた働き方改革を教職員の働き方改革の参考とすべきと考えるが見解を伺う。

(7)教職員の働き方改革について保護者の理解が重要と考えるが見解を伺う。

 

2.       市民参加のあり方について

(1)策定委員会に類する会議体の人材登用につきどのような選定基準を持っているのか伺う。

(2)策定委員会に類する会議体が市民により開かれたものとなるための施策を伺う。

 

6番目の提出だったので、初日である12月3日の夕方になると思います。中継もあるので、よろしくお願いいたします!

⇒初日は短めになり、4日の2番目になりました!午前中の予定です。