先週は顔合わせがあり、諸々の手続きが終わったことでいろんなものが整い始めました。私の議席番号は「7番」に。これはまず、
 
①会派を決め、
②会派ごとにどのゾーンに座るのか席を代表者会議で決め、
③会派の中でどの席に座るかを決めた
 
ことでようやく決まったものです。7番と決まってからこの庁舎に来ているかどうかを表示するボタンも調整されました。
 

 

そして会派室も代表者会議の中で抽選で決まり、ポストの位置も決定。今までは仮の箱だったんです。

 

 

 

 

 

 

 

広~い会派の控室。窓のある部屋ない部屋あったので、くじは結構盛り上がりました。笑 結果的には窓があり、とてもいい感じでありがたいです。

 

うさぎクッキー

 

早速今日からは3日間、新人議員向けの研修があり毎日市役所へ通っています。

 

すべての部署の部課長から説明を受ける、かなり贅沢な時間です。他市ではなかなかない手厚さのようで、感謝です。

 

部署ごとに何をやっているのか、今のトレンドなどを教えていただきます。市民としての感覚でその場で気になったことを質問でき、これが今後は議会の場になっていくのだなと勉強中。

 

会社の仕事にも追われていますが、今日は帰って一緒にお絵かきをしました。

 

 

 

前は全然できなかったのに、しっかり描けるようになっていました。いいね。

 

 
またまたお花をいただきました。ありがとうございます桜残り2日の研修もしっかり頑張りたいと思います。おやすみなさい!