育毛人生 | 床屋さんブレスの奮闘記2023

床屋さんブレスの奮闘記2023

千葉県佐倉市で理容店を営業しています。
日々の、出来事を日誌にしてみました。

こんにちは

 

千葉県佐倉市ブレス上空は晴れ晴れ晴れ

 

気持ち良い秋晴れですてへぺろ

 

今日は「僕が実行してる頭皮ケア」を

 

書こうと思ったの、ですが・・・

 

その前に

 

僕の育毛人生を書きます

 

って、まだ54年ですが〜

 

中学時代

男子は全員坊主なので、オシャレにも気を使わず

当然、頭皮にも気を使わずシャンプーのみ

 

高校時代

1、2年は野球をやってたので短髪

2年の夏から伸ばしはじめ、オシャレにも目覚め

朝、髪のセットは1時間くらい、うまくいかないと

遅刻もへっちゃらだった(笑)

校則ではダメだけど、パーマ、アイパーかけてた〜

そんな高3の時・・・衝撃の言葉を友達に浴びせられた〜

「宮脇、髪薄いなあ〜1番最初にハゲルぞ」

・・・かなりショックガーンガーンガーン

 

専門学校時代

大分県から東京の中央理容専門学校へ

そこで、専門学校の先生に頭皮見てもらったら・・・

「ん〜〜〜〜っキミは30歳までにハゲルね」って

明るく言われた〜〜

「何百人って頭皮見てきてるからね、大体わかるんだよ」

ここから、僕の育毛人生始まりました

 

修業時代

仕事柄パーマ、カラー、アイロン等かける機会が増えてのは当然

モデルになると、ず〜〜〜〜〜とドライヤーをかけられることも有り

頭皮がやけどするとか結構ありました(笑)

前髪がまったく伸びない時期もありました

当時、資生堂の不老林?を浴びるようにつけてた(笑)

ブラシで頭皮をトントンやり過ぎて、頭皮から出血した(笑)

でも、理美容店で扱ってるシャンプー、トリートメント、育毛剤を

使ってれば「大丈夫」「大丈夫」って自分に言い聞かせた

 

独立して

31歳で独立して

「あれ、30歳で毛あるじゃん」「俺。大丈夫じゃん」

が・・・

独立時はかなりストレスだったのか、抜け毛が半端なかった(汗)

そんな時、組合のイベントでモデルを頼まれて

この時は、前髪ヤバかった額に毛がない

※横向き写真をよく見ると、隠してあるけど、スカスカでした

このあとも

無理なダイエットで(1ヶ月8キロ減)で

肌がボロボロ、抜け毛もヤバかった

円形脱毛症も経験し

2年間ほど、坊主にしました

 

ここからが本格的に育毛と向き合いましたね

確か37歳くらいだったかな〜

1年間のシャンプー、トリートメント、育毛剤代が50万円超える時期もありました

海外のシャンプーも良く買いました(笑)

 

で・・・

今年、ある育毛講習を受けて

「育毛理論ってここまで進んでるんだ」って感動し

現在、本を読みあさってる最中です

AGAの「お医者さんに相談だ」の前に

「理美容師さんに相談だ」「ブレスさんに相談だ」って

言われるようになれれば、と思います

 

だって

ず〜〜〜〜と通ってくれてるお客様に

「最近、抜け毛が多いんだけど、どうしたらいい?」って言われて

答えられないのも残念だし

予防って観点で考えれば

まだまだ、理美容師さんデキルんじゃないかな〜