ごとぴんの人生おもろい、狭い日本とリニアの巻  | ごとぴんのブログ

ごとぴんのブログ

ごとぴんの人生おもろいブログ

人生のあれこれや、寄り道回り道もまた楽しい、世の中事も
生意気にも、口挟んだりしてる
エッセイ。文章勝負のブログでーす

今日から1週間東京ですわ、下町南千住泊まり

ここは上野や東京駅は近いんですわ


こんな話しが、西日本出身者は

新宿区、杉並区、世田谷区、中野区などの 

住む人多いと、僕も東京に住んでた時は

杉並区、練馬区やったもんね


周り見ても西日本出身者は西部に住むんでる友人多い


さて今日は

狭い日本とリニア


狭い日本そんなに急いでどこに行く

その反面

狭い日本急いで行けば早く着く

狭い日本そんなに太ってどこに住む


今日は三列バスで


大阪から東京へ

7千円、新幹線の半額以下


朝7:10分発→東京駅着が15:30

三列シートバスはいい、真横に人がいないのはいい

窓側という事あり、バス旅悪くない

日中便は景色も見れるしね


3回ぐらい休憩もあるし、サービスエリアて30分程停まる


みなさん

リニアいるか、リニア不要論

リニアね、飛行機みたく手荷物検査もある


東京から山梨を約20分

東京から大阪を1時間で走ると

 それがなんなん

ほとんど地下なんで

紅葉も、雪景色も、里山、、鎮守訛り情緒、駅弁

なんかの旅の楽しみゼロ


これからリモートワークを日本はどんどん進めていこうと


地方にいながらネットでアクセスするのに

リニアいらんで


地方分権に逆行してるよね、これなら地方移住者を減らす事になる


都会や本州ばかり便利して、どうすんの


静岡なんかは、かなり山間部になるので

静岡市や浜松市に出るまでかなりアクセス悪い


人口減の、日本やのにそんなの作ってどないすんの

リニア計画ね、新幹線開通が1964年

リニア計画は1962年やと


途中で、誰かリニアやめようととか言わへんかったんやね

日本人つて、決定事項に弱い典型例


新幹線はひかりで東京から大阪間も行くほうなんで

のぞみでも早すぎる


人口減やのに

新幹線と共存できるのか


どちらかが大赤字になりそう

取り返すためには

するとね

翻って考えたら


その分全体的に料金上げようとするわね


リニア通っても乗らない

手荷物検査なんか面倒やもん


さあ人生はこれからこれから

ありがとうございました😊