www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
2005-11-19 21:26:51

黒大豆寒天

テーマ:飲料・ケーキ・他

黒大豆寒天。「カスみたいな味やけど・・・、あとひくなァ」。 おっとそうくるか、ふうな家人のホメ言葉。それが、これですヮ。↓

     黒大豆寒天


  アップもあるの。↓

         黒大豆寒天


つくり方はもちろん、かんたん。


黒大豆  1袋

棒寒天  1袋(2本)

ラム酒  大匙1

   甘味がほしければ、砂糖や蜂蜜を好みの量加えます。


                  


黒大豆を一袋使いました。きれいに洗って一晩たっぷりの水に浸しておきました。

まず、棒寒天2本をちぎって水につけましょう。

黒大豆のつけ汁を1500~2000cc鍋に入れて黒大豆も入れて、強火で沸騰させたら、弱火にします。

そのまま、たまにあくを取りながら、1時間ちょっと煮ましょう。(ほおっておくともいえます)

豆を食べてみてちょっと固いなくらいまで、いきます。ちょっと固いほうが寒天にはおいしい。

つけておいた寒天をきゅっと絞り、小さくちぎって鍋に加えてぐるぐるしながら・・・・・ぷくっとしてから、ぶくうっと沸騰したら、いったん鍋を火からおろし、またすぐに火にもどします。ずっと弱火のままです。

再度沸騰したら、ラム酒を大匙1杯くわえて、バットなどに入れ、ほおっておけば固まります。

さて、わたくしたちはいつも甘味がまったくないものを食べますが、黒蜜やきなこやメープルシロップをかけてもおいしいと思います。

以前ある旅館のおかみさんにこれをさしあげました。ご主人様が糖尿病だということだったので。でも、あとで「あまくなかったから、もう一度お鍋で溶かして砂糖を加えて、また固めたらおいしかったわ」とおっしゃっていました。ほんとうに、そうね。甘味があったほうが食べやすい場合は好みでお砂糖などを加えてくださいね。ちなみにわたくしが使用したのは大きな黒大豆なので、寒天は「黒」になりましたが小さな黒大豆もあり、そちらで作ると寒天は透明な感じでしあがります。

パンのあいまにさっぱりと、たまにはこういうものもいいでしょう?。

    ブレッド&サーカスでした。

わたくしが使用した黒大豆です。おいしいです。↓


      黒大豆

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-11-02 20:23:57

台湾ハーブティー

テーマ:飲料・ケーキ・他

台湾から(親友から)とどいた!

       rose up rose!

ハーブタッパ  ハーブ1

 ハーブ!

タッパーにきちんと詰めてありました。乾燥剤まではいっています。やさしいね。ハーブティー用のハーブたち。ばら2種、レモングラス、カモマイル、ハイビスカス。

バラ1種を2、レモングラスを1.5、カモマイルを1、ハイビスカスを4、くらいの割合でつくると・・・。

ハーブティーカップ  ハーブティーグラス

こんなにステキなピンクのハーブティーに!さわやかな酸味とあまさ。手紙には「少しでも疲れが癒えますように」と書かれていました。疲れてないけど、おいしかった!うれしいプレゼントでした。

もし近所にハーブのお店があったら、ぜひ上の配合でハーブティーを飲んでみませんか?

あなたを癒してくれますように。  ブレッド&サーカスでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-12 21:32:45

banana shake

テーマ:飲料・ケーキ・他

黒いパンとばななでおいしいばななシェイクをつくりましょう。ときには目先をかえて朝食にいかがでしょうか。パワーアップまちがいなし。


黒いパン(固くなったもの) ちぎってほんの少し 

ばなな  1本か1.5本

あればアーモンドの粒  3粒

メープルシロップ  大匙1

牛乳 200cc

つめたくしたければ 氷 3~5キューブくらい


上を”ガー”してグラスにいれれば、はい、できたあ~。ちょっとまったりしたばななシェイクのできあがり。

パンソルべもいいけど、たまにはパンばななシェイクもいいですよ。これはスプーン使用がいいかも。アーモンドの粒がミソです!

おいしい朝食にばななとパンを!ブレッド&サーカスでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-05 17:08:15

食欲増進!ごはん2種

テーマ:飲料・ケーキ・他

パンとは関係ありませんが、真夏をのりきるために、食欲増進のごはんを2種類ご紹介。もちろんカンタン!

とある地方に自家用ヘリコプターでえらい方々が食事にいらっしゃる小さなレストランがありました。いまもありますが。そこに仕事の関係でうかがえることになり、胸躍らせました。「わあ~どんなものがたべれるんだろう」と。ちょうど休憩時間に到着し、まかない食をめしあがっていました。それに目をうばわれてじいいっとみつめていると「たべる?」と聞かれ、うん、うん、という感じで首をカクカクさせてご相伴にあずかりました。なぜ、目をうばわれたかというと、「えらい質素なもんにみえるけど、なに?」と思っていたわけで。で、食べると「うひゃあ、おいしいい」というしろものでした。しらすごはんです。これが絶品!おためしを。


    しらすごはん

ごはんにシラスをのせ、かつおぶしをのせ、レモン汁をかけ、しょうゆをかける。これだけ。絶品。


次は山形の「だし」というごはん。めずらしく夏のはじまりに食欲なくてこまっているときにお客様にいただき、たすけていただいたごはん。絶品。


    だし

しょうが、みょうが、なす、きゅうり、を小さなみじん切りにして少し冷ましたごはんにまぜこみ、食べるときにかつおぶしをのせ、しょうゆをかける。絶品。


こんなにカンタンなのにおいしいのってほんとうにうれしい。一度おためしくださいね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-07 10:42:54

マンゴー&キャロット・ラッシー

テーマ:飲料・ケーキ・他

インドのヨーグルト飲料「ラッシー」には甘いものと塩味のものとがあり、マンゴーラッシーは甘く、キャロットラッシーは塩味タイプです。

以前、コンビニで「ばななラッシー」という商品をみつけて、さっそく買ってみましたが????という奇妙なお味でした。「ちがうでしょ~」というのが正直な感想。

マンゴーラッシーはマンゴージュースにヨーグルトをくわえてグルグルすればできあがりです。ミントの葉をうかべればパーフェクト。キャロットラッシーのレシピを書きます。からいからい青唐辛子を一緒に”ガー”するとインド人にもおだしできます。


   キャロットラッシー

にんじん  すりおろして1カップ強

水  240cc~260cc

パセリ  みじん切り 大匙2

砂糖 小匙1

おろしショウガ 小匙1

プレーンヨーグルト  1カップ

一味唐辛子 ひとつまみ

塩 少々

   青唐辛子を加えるなら、ほんとうに小さいものを1本までにしたほうが安心です


フードプロセッサーでにんじん、水120cc、を”ガー”しましょう。なめらかになったらよいのですが、水がたりなかったら加えてくださいね。つづけて唐辛子、パセリ、砂糖、しょうがをくわえて、さらに”ガー”します。

ヨーグルトと残りの水を追加して”ガー”してください。最後に塩で味をととのえ、水がたりなければくわえたりして調整して、できあがりです。

塩味ラッシーは食事にもあいます。マンゴーラッシーは忘れがたいおいしさ(マンゴーが大好物なんです)ですが「おやつ」タイプ。どちらも美しい色合いです。

おいしいサンドイッチとラッシーで、ミラクルなブランチタイムをすごしてほしい、ブレッド&サーカスでした。ナマステ! おこのみで砂糖ははちみつにしてもおいしいです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。