www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
2009-03-12 12:01:23

Sandwich for a lazy day

テーマ:サンドイッチ

ブレッド&サーカス ブログ+コラム-レリッシュ2


 

まったりしたい日=a lazy day→サンドイッチとコーヒーでまったりの日。

ときには、ぜひ。


カンパーニュなどのパンをちょっとトーストして、

バターやマスタードをぬって↑の「ディジョネーズ」をしっかりのせ、

ハムかなにかをのせたら、

あとは↑の写真の「ザワークラウト」をたっぷり、

そこに「アメリカンレリッシュ」(ピクルスたち)をきかせて、

ふたたびハムかなにかをのせ、

カンパーニュでふたをする。


たいへんにおいしいサンドイッチができあがりましたー!


ザワークラウトに使うようなキャベツがこのあたりにはありません。

白くて固いキャベツ。

でも市販のザワークラウトはおいしいです。


ラタトゥユを作ったときも、

パンにラタトゥユをのせてザワークラウトをのせてピクルスレリッシュをのせると、

とってもおいしいですよー!


たぶん男性も(そこのご主人様も)満足してくださることでしょう。

ときには手をぬいてにっこり。


Have Fun! ブレッド&サーカスでした。なんだかすっかり、春ですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-07-12 14:07:59

big卵焼きサンド

テーマ:サンドイッチ

 big卵焼アップ          

big卵焼サンド


上写真がbig卵焼き→サンドイッチにつくったところ→パンはブレッド&サーカスの「カリフォルニアソフト」です。家庭用のおいしいサンドイッチ!本日のブレッド&サーカスまかないランチ!おいしかった。

big卵焼きのつくりかたはかなり以前のものになりますが、すでに記事になっています。よろしかったらご参考にしてください。

暑さにまけずにがんばりましょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-28 15:15:19

アボガド・サンドイチ

テーマ:サンドイッチ

 アボガドサンド2  



アボガドを使ったサンドイッチ。季節ですね。アボガド、トマト、生バジルの葉、チェダーチーズ、塩こぶ、をはさんでいます。パンは全粒粉をつかったカンパーニュです。キャラウェイシードをぱらぱらとふりかけても、いけます。

こぶはサンドイッチに役立つ和の食材。味がしまります。おためしを。写真のできが悪くてすみません。

食欲がなくても、おいしくサンドイッチをたべてほしい、ブレッド&サーカスでした。

キャラウェイシードは炒ってつかうべきでしょうが、指できゅっきゅっともんでパラパラしてもだいじょうぶです。アボガドとキャラウェイシードはとっても相性がよいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-06-22 18:43:28

テンペと残りパンのパテ

テーマ:サンドイッチ

                                         tenpepate

前記事の「テンペパテ」の問い合わせを、ホームページをとおしてメールでくださった方々、ほんとうにありがとうございました。おひとりおひとりにおこたえするのも都合上無理がありますので、ブログにレシピをのせることにいたしました。旅館・ペンションなどの宿泊施設を経営されているかたは、「完全菜食主義」のお客様に対応できるレシピです。味はちょうどひき肉のような感じです。前記事のパテ以外の食材はきゅうり、パプリカの赤と黄色、トマト、レタスです。蒸した野菜とテンペパテでおいしい一皿になります。どうぞご参考にしてみてください。


テンペ 225~320g

野菜コンソメスープ  240cc

月桂樹の葉 1枚

サワードーブレッド  さいの目に小さく切って山盛り1カップ

オリーブオイル 大匙2

たまねぎ みじん切り1個

醤油 大匙2

みりん 大匙1

マジョラム (ドライ)  小匙1/2

タイム(ドライ) 小匙1/2

ナツメグ(ドライ) 小匙1/4


オーブンを180℃に予熱しておきましょう。

野菜コンソメスープに月桂樹の葉をいれ、フタをしてテンペを10分間、弱火で煮ましょう。

テンペと月桂樹の葉をとりだして、1カップのスープを、さいの目にカットしたサワードーブレッドにかけます。

このとき、もしスープの量がたりなかったら、野菜コンソメスープを足してください、そうでないとパンにスープが十分にしみ込みません。パンにスープをしみこませたら、そのまま冷ましておきましょう。

テンペを小さくつぶします。

たまねぎをオリーブオイルでやわらかくなるまでいためます。

フードプロセッサーでテンペ、やわらかくなったパン、たまねぎ、醤油、みりん、マジョラム、タイム、ナツメグを”ガー”します。

生地がなめらかになったら、オリーブオイルをぬった耐熱容器にうつして、アルミホイルでぴっちりカバーしましょう。

天板に1リットルの水をはり、容器をおいたら30分焼成して、アルミホイルをはずして20~30分焼成します。完全に冷ましてからお皿に取り出してください。

耐熱容器がなければ耐熱のボールなどでもだいじょうぶ。

クラッカーや野菜にぬっても、おいしい。

残りパンはブレッド&サーカスでいえばキャラウェイシードをつかった「プンパニッケル」または「サンドイッチライ」がおすすめです。黒くてサワー種をつかったものがよくあいます。イーストのパンは黒くてもテンペのかおりとイースト臭が相性が悪いのであわないと思います。天然酵母=サワー種のものですと自然食嗜好のかたもおいしく召し上がれると思います。

ぜひ、いちどドライ!

お問い合わせ、ありがとう!

あなたにおいしくサンドイッチをたべてほしい、ブレッドアンドサーカスでした! 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-19 13:50:40

テンペと残りパンのフィリングでサンドイッチ

テーマ:サンドイッチ

             テンペと残りパンのフィリング


テンペと残りパン(今回はブンパニッケルを使用)でフィリングをつくり、全粒粉のカンパーニュにはさんでみました。ちょっとプロ仕様のフィリングです。でも、”ガー”でできる、どちらかといえばカンタンレシピ。おいしい「まかないランチ」になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。