www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
2010-10-20 11:05:31

フォショントマトソース(パンをおいしく食べよう!その2)

テーマ:ソース類

フォションのトマトソース(レトルト)を使って、

チキンのトマトソース煮込みをつくろう!

ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-フォション


さて、忙しくても食事をしなくてはいけません。

かんたんなものしかつくれない日ってありますよね。

でも、できればおいしいものをつくりたいです。


かんたんで、おいしいもの。

さらに常備できるとなれば・・・・

それは緊急時に非常食としておおいに役に立ってくれることもあります。


ここ最近の激しい忙しさにたいへんに出番の多かった

料理未満の超カンタン料理を、携帯で写した画像とともにご紹介しますね!




     ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-フォション    ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-フォション

フォションのトマトソース・レトルトパック×2入りです。


化学調味料無添加と書いてあります。

食塩もあまりきいていません。

塩加減を自分で調整できるということは、

わたしにとってはたいへんに重要なポイントです。

濃い味がにがてなために、じつは市販の調理済製品は

食べられないものが多いのです。


右側の画像にあるように作り方が裏面にていねいに書いてあります。

そのとおりに作れば、あっという間においしいチキンのトマトソース煮込みができてしまう!

あっという間に!

ブラボーですよねー。


最初の画像はフライパンで炒めているところです。

説明書きに忠実に料理しました。

最後にバルサミコをまわし入れるのがコツとありましたので、

そのとおりにしました。

おいしいですよ~。



ブレッド&サーカス・ブログAbsolutely Delicious!-フォション


キノコやほうれん草やチーズを加えたりと

さまざまなアレンジがききます。


忙しいとき、ちょっと便利なフォションでした。

ブレッド&サーカスの商品「ブール」「石臼挽きカンパーニュ」などとどうぞ! 


ブレッド&サーカスでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-11-09 20:56:00

かんたん・きのこのパテ

テーマ:ソース類

秋でございます。やはり、秋はきのこ。おいしいですね。


    きのこパテ全景

左がわに見えますのがきのこのパテです。    


きのこパテアップ  

 エシャロットを使っています。


テクスチャはこんな感じです。

   きのこパテテクスチャ

ほんとに、おいしいんですから。


    きのこのパテ

エシャロット  3個 みじん切り(長ネギでもおいしい)

きのこ(マッシュルーム、しいたけ、まいたけなど好きなもの)  460~500gくらい

くるみ  1/4カップくらい  みじん切り

オリーブ  3粒  こまかいみじん切り

オリーブオイルまたはコクをだしたければ無塩バター  大匙1

レモン汁 小匙1~大匙1

タバスコ  小匙1/2くらい

いため用オリーブオイルかバター  適量

塩、こしょう、

ほかに、パセリのみじん切りやクミンなど好きなスパイスをくわえてだいじょうぶ


フライパンにオリーブオイルを入れて熱し(コクがほしければバター)、エシャロットをいためましょう。

そこへきのこをくわえて、ごくごく弱火にしたら水気が完全になくなるまで気長にいためつづけます。(10~15分くらいでしょうか)

”ガー”します。

完全に冷めるまで待って、オリーブオイル(または常温でやわらかくした無塩バター)、レモン汁、くるみ、オリーブ、好きならパセリのみじん切りやクミン。そしてタバスコをくわえましょう。味を見て塩、こしょうで調整したら、できあがり! 実は上の写真は固くしたプンパニッケルもはいっています。

ブレッド&サーカスなら「くるみパン」「オリーブの平焼き」「石臼挽きカンパーニュ」などと一緒にめしあがっていただけたら、うれしいです。

秋の味覚を、パンと一緒にあなたにお届けしたい、ブレッド&サーカスでした。でも立冬をすぎたのね、もう。あら。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-07 20:38:28

コリアンダーチャツネ

テーマ:ソース類

スーパーマーケットでコリアンダーと緑の生唐辛子を見かけました。おおおおお、と食べたくなりました。

かなりクセがありますが。揚げ物にちょっとつけたり、サンドイッチをつくるときにバターと一緒に塗るとえもいわれぬ「やみつき」になる味。燻製ものや、生ハムなどの強い味のフィリングのときに、またプンパニッケルやサンドイッチライなどの強い味の黒いパンによく合います。大好き!か、かんべん!かどちらかだと思います。一度おためしください。


生のコリアンダー  こまかいみじん切りにして1カップ

しょうが  こまかいみじん切りにして大匙1

生唐辛子(緑の辛いもの)  大1か、小2

三温糖  小匙1

塩  小匙1/2

レモン汁  1/2個分


コリアンダーをよく洗ってこまかいみじん切りにしておきましょう。

生の緑の唐辛子としょうがをこまかく切っておきましょう。

レモン汁以外の材料を”ガー”します。全体がペースト状になるまで。(すり鉢ですってもよいですが、あとがにおいますのでご了承の上)。

最後にレモン汁をたして、また少し”ガー”して、できあがり!

やみつき!・・かな・・・。

あなたにおいしく刺激的にパンをたべてほしいブレッド&サーカスでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-28 20:30:18

あずきディップ

テーマ:ソース類

あずきを使ったディップです。サンドイッチにも利用できます。あずき好きにはたまらない一品。でも、できあがったディップの色はちょっと「黒い」。されど口に入れたら「ああ、日本人」。ゆでたじゃがいもをスライスしてこのディップをのせたら、とまらな~い、たまらな~い。


1晩水につけてゆでたあずき  1カップ

オリーブオイル(エクストラバージン)  大匙1/2くらい

あずきのゆで汁 大匙2

醤油 小匙1/2~1くらい

にんにくのみじん切り  1片

チリパウダー(スーパーマーケットにある)  ぱっぱっぱっと、だいたい小匙 1/3~1/2くらいでしょうか

              *チリパウダーがなければ唐辛子粉を少々で大丈夫

塩、コショウ、  それぞれ少々


たまねぎのみじん切り  大匙2くらい  水にさらしてぎゅうっと絞る


たまねぎ以外の材料を(あずきのゆで汁は半量)”ガー”します。やわらかくディップらしくなるまで。中身をボールにうつし、そこに下ごしらえをしたたまねぎを加え、グルグルしながら残りのあずきのゆで汁をちょうどよくスムーズなディップになるまで少しずつくわえていきます。はい、できました!甘味はまったくつけていませんが、もし必要ならやはり三温糖が合います。あずきの本来のほのかな甘さだけでも大丈夫ですが。


じつは上の量だと”ガー”しにくいと思います、少ないですから。家庭用ですとこのくらいの量でちょうどよいのでしょうが、作業上あつかいにくいので、できれば倍量でつくられるとやりやすいです。仕事ではかなりの量をつくるんですが、あまり日持ちはよくないことをおことわりしておきます。目先がかわっておいしいです、集まりのあるときなどにいっぱいつくってはいかがでしょうか?

パンはまったりしたタイプで。ブレッド&サーカスですと「ブール」や「コーンブレッド」がよくあいます。

おいしいパンをときには和の食材で堪能してほしい、ブレッド&サーカスでした。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-19 16:02:25

TOFUmayomayo

テーマ:ソース類

ある日突然、友人の指摘をうけて「マヨラー」であることに気づきました。そういえば小さい頃「マヨマヨ!」とマヨネーズをほおばっていたらしい。あら。

自然食嗜好の方からおたよりをちょうだいしました。おこたえすべく大好きな豆腐をつかった「TOFU・マヨマヨ」のレシピを書くことにいたします。ソースよろしくマヨネーズとはまたちがったものとして召し上がっていただくこともできます。おいしいです。


    TOHUマヨネーズ

絹ごし豆腐 1丁 水気をじゅうぶんにきる

にんにく ちいさなもの1片 ちいさく切る

マスタード(できればディジョンスタイル) 小匙1

酢 小匙2

塩 少々

オリーブオイル 60ccくらい


オリーブオイル以外の材料を”ガー”します。なめらかになるまでつづけてください。そこに蓋の小さな穴から少しずつオリーブオイルをたらしては”ガー”する、をくりかえしてマヨネーズっぽくなるまでしあげましょう。これで豆腐マヨネーズのできあがりです。

他バージョンとして「グリーンマヨ」「セサミマヨ」もついでにご紹介しておきます。


グリーンマヨ   パセリのみじん切りを上記にプラスする(チャイブもおいしい)

セサミマヨ   オリーブオイルの半量くらいをごま油にするとセサミ風味になります


マヨラーにもじゅうぶん対応できるレシピです。ちょっとさっぱりの味付けをしたいときに便利!サンドイッチにもオーケーです。おためしください。

健康的にパンをたべてほしいブレッドアンドサーカスでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。