www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
2008-08-19 19:43:44

トマトマリネ

テーマ:サラダ
おいしくておいしくて5秒気絶。
トマトマリネ1


湯むきしたトマトとちょっと塩をはなした湯で茹でたオクラ。

バットでさまして。

トマトマリネ3


コモ湖のフラットブレッドとまかないにいただきました。

敬愛するチブリッツさんのブログ記事「トマトのマリネ」 を見て、トマトフリークのわたしはもう食べたくて。

食べたくて食べたくて。

チブリッツさんのお料理はほとんどマネをさせていただいています。

どれもこれも、ほんとうに、おいしくて。

これはまた想像をはるかにうわまわるるおいしさで、気絶。

わー、ひさしぶりにおいしい気絶をしました!

しあわせでございます。



トマトマリネ2


ほんとーにおいしいので、みなさまぜひマネをいたしましょー。


ブレッド&サーカスでした。

明日はこのマリネ液でフッジリ(?ねじねじパスタ。正式名称失念。暑い・・・)の冷たいパスタをいこう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-04-19 19:01:42

ホタテダイコンサラダ

テーマ:サラダ

帆立サラダ1


ホタテとダイコンのサラダです。

ダイコンを好きな大きさにカットし、ホタテ貝柱水煮缶をほぐして加え、


帆立サラダ2


大葉やゴマやクルミなど好きなものを加えて塩コショウして、少量のマヨネーズにホタテ貝柱水煮缶の汁をちょっと足してのばしたソースであえる。


帆立サラダ3


はい、ホタテダイコンサラダのできあがり!!

かんた~ん、おいし~い。


このサラダは30年くらい前に、ある雑誌で紹介されてから驚異的スピードでひろまったものです。

きっとご存じの方が多いのではないでしょうか。

今もまかないで作ると「あっ!」という間になくなるサラダです。

ぜひ、おためしくださいね。


    **


幼稚園からの友が電話でわたしを呼び出し、これを食べさせてくれました。

「ねえ、知ってる? おいしいよ、かんたんだよ」

まだとっても若かったわたしたち。

「料理ってかんたんだねー」

なんておしゃべりしました。

あれはかんたん料理にめざめた瞬間だったのだと思います。


**


全粒粉を使ったパンと召し上がってほしいブレッド&サーカスでした。

みなさま、どうぞよい週末をおすごしください。


週末にぴったりの曲をご一緒にたのしみましょう!Enjoy!


Yeal naim new soul clip →(Click!!)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-04-28 20:21:26

シーザーサラダ

テーマ:サラダ

シーザーサラダの本格的なものをおうちでつくりませんか。背筋をのばした感のあるロメインレタスとアンチョビをつかいます。お味噌汁にかつおだしがはいっていないと拍子抜けするように、シーザーサラダにアンチョビがはいっていないのは、なにかものたりないもの。レタスもロメインレタスでなくてはちょっとちがうものに。あざやかな味の、パンによくあう、本格的な、でも、おうちでつくれるシーザーサラダです。ここイチバンに腕をみせつけよう。


  ドレッシング 

ワインビネガー 大匙4

べにばなオイル  大匙6

オリーブオイル  大匙2

レモン汁  小匙1

ディジョンマスタード  小匙2

たまご 1個

ガーリックパウダー  小匙1/4くらい

粉からし 小匙1/4くらい

砂糖 ひとつまみ

   以上を泡たて器でまぜるか”ガー”する。1時間冷蔵庫にねかす。


 具材

ロメインレタス 1個、芯をとりあらって水気をきり、冷蔵庫に1時間ねかす。

たまご 1個

アンチョビフィレ 4~6枚、みじん切り

にんにく 1個、サラダボールにしつこくぬりつけてかおりをうつす。

ブルーチーズ  1/4カップくらい

パレメザンチーズ 大匙2くらい

レモン汁 1/2個分

アンチョビがすきならトッピング用で3枚くらい


冷蔵庫に冷やしておいたドレッシングにアンチョビのみじん切りをくわえましょう。

鍋に湯をわかし沸騰したら火をとめて、たまごを慎重に湯の中に落としいれ、1分間おいておきます。穴のあいたおたまかなにかでそっととりだして冷ましておきましょう。

ロメインレタスを適当な大きさにちぎってサラダボールにいれ、1/2カップくらいのドレッシングをいれたら、味がしみるようによおくまぜます。つぎにチーズをふりいれ、ざっざっとまぜる。まんなかにたまごをくずしながら置き、レモン汁をたまごめがけてかけ、またまたよ~くまぜる。は~い、できた!残りのドレッシングはたべるときにかけてくださいね。すきならアンチョビをのせてめしあがれ!

シーザーサラダとパスタとブレッドアンドサーカス、至福のテーブル! Be Happy!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-26 19:36:49

温野菜とブルーチーズソースのサラダ

テーマ:サラダ

親友の結婚はちょっとおもしろかった。披露宴は日本式だったがロシア正教の信徒であった新郎は、ロシア正教会で誓わなければけじめがつかないということで、しぶしぶとりおこなうことになった。迎賓館の近く、日本にたったひとつのロシア正教会に予約をいれていたが、サンダル履きでいけるとっても近い場所。「普段着で」といわれていたが、新郎新婦が1番普段着だった。約束の午後1時、扉をあけるとロシア正教会は大宴会の真っ最中だった。あっけにとられたが親友の結婚式は完全に忘れられていた。いま、準備をするからなにかたべてなさいよ、とあたふたと準備に消えたひとたちを見送り、「そうですかあ」とみたこともない料理に舌鼓をうった。満足。よっぱらいたちによって厳粛に式はとりおこなわれたが新郎は憤慨していた。たのしかったな~。そこで気にいった料理をまねてみた。ちょっとちがうけどおいしいものができた。これも青春の思い出料理なのだろう。とってもかんたん。計量はちょっといいかげんです。アレンジを希望します。


カリフラワー、ブロッコリー、にんじん など。適量。蒸してお皿にならべておく

バター 40g

薄力粉 大匙4

にんにく 1片、みじん切り

生クリームをちょっと牛乳でうすめて  1カップ

水  300cc

チキンブイヨン 適量(このみの濃さに)

ブルーチーズ すきなだけ、ぽろぽろにしておく

塩、コショウ


野菜は蒸しておきましょう。すきな大きさにして。

片手鍋でバターを温め(けっこうぷううっというまで温めます)薄力粉(一般の小麦粉)を全部いれて、くるくるくるくるするとダマにならずにすみますから安心して。にんにくをいれたらなめらかな生地でぷくっぷくっという状況をまもりつつ生クリームを少しずつくわえてはくるくるをつづけましょう。途中でチキンブイヨンを(あとで水をたすのを考慮して濃いめに)くずして加えます。

水をくわえていきます。生クリームのときと同じ要領で。最後にブルーチーズをいれたら、塩、コショウでしあげをしてできあがり!やっぱりかんた~ん。だって鍋にいれていきつつ、くるくるするだけ!

さあ、野菜にこのブルーチーズソースをかけたら、ごちそうのできあがりです。あたたかいうちにすぐにたべよう! だって、あたたかいサラダっておいしいから。

あなたをブルーチーズヘブンにご招待。ブレッドアンドサーカスでした。

パンは黒いパンで。ブレッドアンドサーカスなら「プンパニッケル」「ライキャラウェイ」をおすすめします。

親友夫婦はいまも仲良しです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-14 17:18:55

GOURMET ポテトサラダ

テーマ:サラダ

ちょっと目先をかえたサワークリームでつくるポテトサラダ。これをごちそうになったとき「なんて大人の味だろう」と思った。まったり、さっぱり。サワークリームを使うことでぐっとパンと相性のよいものになっていました。マヨネーズより大人の味。たぶんアルコールにもぴったり。ちょっとパルメザンチーズをくわえてもおいしいです。これをおしえてくれた方は卵がたべられないということでした。おいしかった。

 

じゃがいも 4~5個 小さく切ってゆでて水切り

セロリ 1/2本 小さく切る

たまねぎ 1/2個 小さく切る

パセリ 大匙2杯、みじん切り

ベーコン 2~3枚、小さく切ってカリッといためる

サワークリーム 3/4カップ

マスタード 小匙2~4

塩、コショウ

 

鍋に湯をわかし、塩をいれてじゃがいもをゆでましょう。芯がないようにくずれないように。水切りしてさましておきます。

ボールにサワークリームをいれ、セロリ、たまねぎ、パセリ、ベーコン、マスタードをいれてまぜます。ちょっと味見をして塩、コショウで味をととのえたら、じゃがいもをいれてさっとあえましょう。これでできあがり。パルメザンチーズや干ぶどうなどこのみのものをどんどんくわえてください。ゴージャスにしてだいじょうぶ。

パンにたっぷりのせてめしあがれ。パンはブレッドアンドサーカスでいえば「ポテトクラウン」や「全粒粉のカンパーニュ」をおすすめします。さっぱりとしていて小麦のかおりがするものでどうぞ。サンドイッチにもご利用ください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。