www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-08-30 12:30:41

投票しました

テーマ:コラム
真鶴漁港
ブレッド&サーカス・ブログ-選挙4


この漁港で選挙投票をしました。



ブレッド&サーカス・ブログ-選挙3 ブレッド&サーカス・ブログ-選挙2








投票をすませると、なぜか風船を「どうぞ」。




















静かな投票所でした。



ブレッド&サーカス・ブログ-選挙1

漁港の小さな町に朝日があたって、ぽかぽかでした。


ブレッド&サーカスでした。


じつはこの町でのはじめての選挙のとき、学校へ行ってしまいました。

今まで住んでいたところでは学校が投票所だったもので・・・。

真鶴町(まなづるまち)の投票所は消防車の何かやホースの格納庫なのです。たのしいね。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-08-30 11:03:37

参考までに

テーマ:コラム

ブレッド&サーカス・ブログ-酵母


ときおり質問を受けます。


「今のパンづくりの方法に至るまでに(たぶん天然酵母の管理などの意)、

どのような本を読んできたのですか? 」


店頭でひとことでぱっと答えるのは、わたしにとりましては、たいへんにむずかしいことです。

たぶん、ほとんど不可能だと思います。


参考書のようなものや、これを読めばばっちり、などという本はありませんでした。

いわゆる雑学的に読んだり見たりしたことがすべて参考になっています。



      *



たとえば、酵母をつくるということが、

ぬか床やワインをつくることににている、と感じたことはありませんか?

酵母を育てていて、エステル臭がしたり、イーストフィルム(膜のようなもの)が

表面にあらわれたことはありませんか?、

その膜のようなものが、ぬか床にできるものとにている、と感じませんか?

そのときあなたは、どう考えますか?

ぬか床についてちょっと調べてみよう、そう考えると想像します。

わたしも同じです。


おいしいぬか床の作り方(Click!)

ためしてガッテンのぬか床極意(Click!)



そしてわたしは酵母にはった膜(産膜酵母=さんまくこうぼ)の処理についていろいろと試していき、

自分の方法を見つけるわけです。



      *



たとえば世界三大料理に「トルコ料理」があることを偶然知ったとします。

食べてみたい、知りたい、そうは思いませんか?

わたしも同じです。

トルコ料理を食べておいしかったからちょっとつくってみたいと思いました。

そこで、ちょっと調べているうちに、トルコのパン屋さんの製作風景を偶然発見します。


トルコ・イスタンブールのパン屋さんのビデオ(Click!)

そしてわたしはパンの作り方にはいろいろな方法があっていいのだ、と感じ、

自分なりの作り方でもオッケーなのだ、と考えるわけです。



      *



こんなふうに、さあ勉強しようと思って勉強をしてきたわけではありませんでした。

偶然や好奇心が与えてくれたものが大きかったと思っています。


以上のお話しが、パンづくりに興味がある方に少しでも参考になったら、

とってもうれしいです。



ブレッド&サーカスでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-08-30 02:14:58

ぶどうをたのしむ

テーマ:コラム
ブレッド&サーカス・ブログ-20090829191110.jpg
ぶどうをたのしむ季節となりましたか。
レモンをきゅーっときかせた、全粒粉のぶどうパンが人気があります。
レモンとぶどうがよく合うんですね。
おすすめです!

ブレッド&サーカスでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-29 21:34:04

熱海の花火

テーマ:コラム
ブレッド&サーカス・ブログ-20090829204853.jpg

今夜は熱海の花火大会。
あっけなく消える花火を見ている。
夜空は音も色も光もみんな吸収していく。
空は広いなぁ、と実感した夜。


ブレッド&サーカスでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-28 02:48:12

帰宅の空に月

テーマ:コラム
ブレッド&サーカス・ブログ-20090827212259.jpg

帰宅の足をとめるほどの美しい月が浮かぶ夜空。
それにしてもきれいな月だ。
熱海の夜景も霞む。

ブレッド&サーカスでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。