www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 19:00:46

とうもろこしプリン

テーマ:パンが残ったら

とうもろこしと残りパンでつくるプディング。とうもろこしが大好きで、ずっとずっと昔、昭和50年ごろの菜食の料理ブックにのっていたこのプディングを、よく食べた。あの頃、菜食はめずらしくてグルテンミートとかなかなか手に入らず、手作りでグルテンミートもつくった。つかれた。菜食主義ではなかったがなんだかおもしろくてめずらしくてつくっていた。「ニクタリアン」でもないが、お肉も魚も大好きです。あの頃の料理ブックは傑作が多い。ただ、使用するのはすべて「黒パン」と記載されており、当時はなぜだろうと思ったが、今はわかる。精製していない麦を使った黒いパンのこと。きっと栄養的に良品なのでしょう。なるほど。下記のレシピは菜食料理ブックからはとおくはなれていまして、かなりアレンジしております。


スイートコーン(クリームタイプの缶詰でよい)  1カップ

牛乳(菜食の場合は豆乳とからしい) 1カップ

卵 2個

バター(菜食は植物オイルか) 大匙2

残りパン 1/2カップ くずしてぽろぽろに

塩 小匙1くらい


ボールにすべての材料をいれてぐるぐるしたら耐熱容器やココットにいれてオーブンでこげめがつくまで焼きましょう。もうできちゃった。かんた~ん! 175℃で20分~30分くらいでしょうか。家庭用のオーブンをあまり使用しないのであてにならないかも。様子を見ながら製作してくださいね。甘味がほしい場合ははちみつや三温糖を適量くわえてください。オーブンがなければフライパンでとろ火焼成でもだいじょうぶ。火がとおればよいので。その場合はアルミ箔などでフタをしましょう。

パンはあまりソフトでないものがよろしいです。「リアルカンパーニュ」や「ポテトクラウン」がおすすめ。

残りパンもおいしくたべてほしい、ブレッドアンドサーカスでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-05-29 18:15:36

サンドイッチライ

テーマ:商品

サンドイッチライ   サンドイッチライ。皮が薄く、タネを複数使い風味がある。650円

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-26 15:36:41

ポテト&クリームチーズのふわふわ

テーマ:かんたん料理

友人の家でこれをごちそうになったとき「うわっ、スーパーゲロウマ」と表現して「もうちょっと上品な表現でね」と注意された。大皿にだだだーっとならんでいてちょっとかわいかった。じゃがいもとクリームチーズをあわせてふんわりと焼くお料理。かわいらしい「たこ焼き」風。ぱくぱくたべちゃうタイプ。やっぱりイージー&クイック料理です。おつまみにもどうぞ。


じゃがいも  2~4個

クリームチーズ 60~80gくらい ちいさくカットしておく

塩、コショウ 少々

パセリ みじん切り このみの量

  以下はごちそうにする場合に加えてください

うずらの卵のゆでたもの 

ハムを小さく切ったもの

パルメザンチーズ


じゃがいもは”チン”しましょう。チーズとまぜるので電子レンジでだいじょうぶ。500wで7~8分くらいでしょうか。かならず皮つきのままチンしてください。じゃがいもは熱いうちに皮をむいてぼそぼそにマッシュします。

そこにクリームチーズをいれて、ちょっと塩コショウしてたこ焼きくらいの大きさに丸めたらオーブンで焼きましょう。トレイにオイルを塗っておいたほうがよろしいと思います。210℃~225℃くらいで、7分くらいでようすを確認してください。こんがりの一歩手前までいきましょう。

ごちそうのパターンはそれぞれにうずらの卵をゆでて殻をむいたものを中心にいれこみ、ハムもまぜます。オーブンに入れる前にパルメザンチーズをふりかけます。お~ごちそう。

できあがったらかわいらしいお皿にならべてパセリをふりかけて熱いうちにいただきましょ。

かんたんでたべやすくかしこい主婦料理です。

お好きなパンと一緒に!

あなたのそばに、ブレッドアンドサーカスでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-05-21 19:42:32

Avocado Butter アボカドバター

テーマ:ソース類

ステキな1日。手作りマーマレードをいただき、アボガドをいただき、サマーオレンジをいただき、おいしいコーヒー豆をいただき、空は快晴、食欲は旺盛(いつものことか)、で、げんき! なんてパーフェクトデイ。しあわせっていうのはこういうことか。さて、アボカド(彼女は外国帰りでアバカド、という。芸能人は歯がイノチ、アパガードを連想する)のバターをつくりました。ちょっと熟れ熟れのトマトをオーブンの片隅にいれて焼いて、その上にアボカドバターをのせ、オープンサンドに。やっぱり、パーフェクト・デイ!


  アボカド・バター

バター 室温でやわらかく 適量 (450gの半分くらい使った)

アボカド こまかくカットする 1個

レモン汁 大匙1くらい

たまねぎ みじん切り 小匙1強くらい

パセリ みじん切り 大匙3くらい すきな量で

バジル みじん切り 大匙1くらい (ドライでも、その場合は減らしましょう)

塩 ほんの少し


ボールにすべてをいれ、ぐるぐる。はい、できました。ラップかオーブンペーパーにつつんで冷蔵庫に保管しましょう。早めにめしあがれ。蒸し野菜などにちょっとのせても、おいしいです。

パンは黒いもので。ブレッドアンドサーカスなら「サンドイッチライ」をおすすめします。

快晴の1日をあなたにHAPPYにすごしてほしい、ブレッドアンドサーカスでした。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-05-19 16:47:35

ウニ・パスタ

テーマ:パスタ

なんかここのところパスタづいてます。おいしいね、パスタって。きらいな人、いますか? たべすぎてしまいます、いつだって。ウニのパスタをたべたことありますか。いやはやって感じでいけます。リッチにきめたいときはウニです。日本人でよかったなあ。


  ウニソース

マスカルポーネ  大匙2

生クリーム  大匙1(なくてもよいですけど)

卵  全卵1+卵黄1

ウニ  ウニの塩漬け市販品 1/2瓶

塩、コショウ


パスタ 適量


ウニ以外のソースの材料をボールにいれて混ぜておくきましょう。パスタをゆでて、水気をきったらボールにくわえて、ウニもくわえて、ぐるるるっとまぜて、できた!やっぱりかんたん。カラフルなお皿にもりつけたら、イタリアンレストランみたいだ。

パンはブレッドアンドサーカスなら「ブール」がおすすめ。でも、どんなパンでもだいじょうぶ。

Enjoy!! ブレッドアンドサーカスでした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。