www.flickr.com
BREAD&CIRCUS' items Go to BREAD&CIRCUS' photostream
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-03-29 20:29:31

Primavera! 春キャベツの煮物

テーマ:ワン・ポット・ミール


きゃべつ若  焼けたきゃべつ




春です! 桜開花がもうすぐそこに。ルンルン。春キャベツは名前からしておいしい。これをまるごと1個たべてしまおう。おいしいよ、たまらないよ、きっと大好きになる! ぜったいに。

春キャベツ 1個
バター 大匙2
白ワイン 甘くないもの 大匙3杯
ブイヨンキューブ 適量
できたら、しあげにサワークリーム+生クリームをぜひ

春キャベツを4等分にざくっとカットします。長時間煮るのでくずれないようにたこ糸でかなりタイトにぐるぐる縛ります。もう縛りつけるっていう感じ。このとき芯が大きかったら少しカットして落としておくと口当たりがよくなります。
深め大きめの鍋に縛りつけたキャベツをいれ、ひたひた+αの水をいれたら落し蓋をします。キャベツがかわかないように、浮き上がらないように用心しましょう。中火で沸騰したらコトコトで1時間半、ほおっておいてください。
キャベツを鍋からだし、たこ糸を切ってキャベツを開放して、よおくよおく水気をきる。絞る。ぎゅっと。
鉄のフライパンか中華鍋にバターをいれて豪快にキャベツを焼いてこげめをつけましょう。オニオンスープをつくるときにたまねぎをブラウンにするとうまみがでるのをイメージしてください。甘くない白ワインを火がつかないように気をつけてキャベツめがけておとします。その間にキャベツのだしがでた煮汁をコトコトさらに煮つめておきます。火は止めない。そこにキャベツをもどし、味見をしてブイヨンキューブを少しずついれて(キャベツのかおりを殺さない程度)コクをだしたら6~10分にて、できあがり!いいね、春キャベツ。
もし、できたら器にもったところにサワークリームを生クリームでのばしたものをたらら~っとかけるとおいしさ倍増です。レストランになります。
パンはブレッドアンドサーカスでいうなら「プンパニッケル」「テキサスコーンブレッド」「ポテトクラウン」でおためしください。ちょっと黒いパンか、からみのよい気泡の大きいパンをご用意ください。
春とともにたいせつなあなたにHappyを送りたい、ブレッドアンドサーカスでした。Happy?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-03-28 20:06:02

WAIKIKI SALAD

テーマ:サラダ

すごく前のお話。商店街の歳末福引で一等賞をいただき、ハワイ旅行にいってしまった。まだ1ドルが300円近い時代。ホノルルで食べたシンプルなサラダがおいしくて作り方をきいた。たぶんこうだろうぐらいの理解力で、自分なりの解釈をくわえ、家でつくったら、おっ、いける、と満足のできだった。超シンプル、だけどなんだかおいしいの。晶文社刊行の「海まで100マイル」という本を帰国後すぐに買った。今もたいせつにしている。ホノルルとは「青い空」の意。「青い空」という民宿旅館が今は自宅のすぐそばにある。勝手にホノルル民宿と呼んでいる。なんだか好きな民宿旅館だ。

オリーブオイル 大匙6杯
バルサミコ 大匙3~4
塩 小匙1弱
にんにく 2片、みじん切り
ひきたてのコショウ このみで
紫たまねぎ 1個、うすくスライス
いんげん すきなだけ、ゆでておく(ほんとうは蒸すほうが、おいしい)
チェダーチーズ おろして1カップ半くらい 
パセリ すきなだけ、みじん切り

ボールにオリーブオイル、バルサミコ、塩、にんにく、コショウをいれてまぜておく。
テェダーチーズをおろしておく。
いんげんはサクッというくらいの感じに蒸してください。その場合はすぐに流水で冷まします。色がにごらないことを大切に。またはゆでておきましょう。これも氷水などを利用して色をきれいに保ちます。水気を完全にきること。
たまねぎはうすくスライスしたものをザルにいれ、ゆっくりと熱湯をかけて冷まします。こちらも完全に水気をきるのも忘れずに。
ボールにいんげんとたまねぎをいれてあっさりまぜたら、今度はおろしておいたテェダーチーズをやさしくふりかけながらもう一度まぜましょう。おいしくなりますよ!さいごにパセリのみじん切りをいれます。
さて、まだたべません。冷蔵庫にいれて1時間以上じっと待ちます。ときどきまぜながらね。じっくり待ったらいよいよパンと一緒に召し上がれ! おいいしいよ! 混ぜる、待つ。これで、いいの。かんた~ん! 
パンはブレッドアンドサーカスなら「コーンブレッド」「9種穀物」「カリフォルニアソフト」をおすすめいたします。とにかく大好きなパンと一緒に召し上がってください。アロ~ハ~!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-26 20:04:33

Guacamole グアカモーレ(アボガドディップ)

テーマ:ソース類

カリフォルニアロールってちょっといける、と感じている人にはきっと気に入っていただけると思う。アボガドのディップです。ニューヨークのレストランで半年間、毎日毎日グアカモーレをつくっていたというしあわせな人におしえていただいたレシピ。昨日スーパーマーケットでアボガドを見た。がぜんたべたくなっちゃった。あなたも一緒にいかが? 

アボガド 2個、マッシュ(みきわめが難しいけどかならず十分に熟れたもので)
レモン汁 大匙2杯
にんにく 1~2片、みじん切り
トマト 1/2個~1個、皮をむいてみじん切り
このみでキューリ ちいさく切る、すきなだけ
塩 小匙1/2くらい

アボガドの中身のだしかたはご存知ですか。念のために。縦長のほうを基準に、真ん中に包丁のおしりをさしいれ、ゆっくりと包丁の頭をめりこませていきます。一周しましょう。器と蓋のようにアボガドがふたつにわかれます。種をとって大きめのスプーンで中身を皮からはがしましょう。それを、つかいます。
ボールにレモン汁をいれておき、アボガドのripe(中身)をくわえたらフォークの背でマッシュしてください。クチュクチュクチュと。そこに、にんにく、トマト、好きならキューリをいれて塩をくわえたら木べらでよ~くまぜる。あらまできちゃった! 味見をしてレモン汁をたしたり、トマトをたしたりして自分の味をみつけましょ。
グアカモーレはディップにも、サンドイッチにも、サラダのトッピングにも大活躍! 栄養万点できっと大好きになってくれるはず。
パンはブレッドアンドサーカスでいえば「リアルカンパーニュ」「ライコンプレ」がおすすめ。少し小麦のかおりの強い、しっかりしたパンをあわせましょう。あなたのアボガドデビュー(?)を後押ししたいブレッドアンドサーカスでした。ほんとにおいしいよ。
*余談ですが、種に四方から爪楊枝をさしこみ、コップにアボガドの種の下1/3がつかるくらいの水をいれて、爪楊枝をささえにしてコップの上に種をセッティングすると・・・ひげ根がどんどんのびてくるよ~。水をちゃんとかえていれば、そのうち鉢植えにできます。すてきな観用植物になるのです。日当たりの良い窓辺が大好きです。猫と一緒なの。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-25 20:42:06

We are all alone・ポテト

テーマ:ワン・ポット・ミール

ボズ・スキャッグスをご存知ですか。20年以上前、親友の家で徹トラ(徹夜トランプ)の帰り道、神宮外苑を赤いチャリで家に向かっていた。誰かがWe are all aloneを歌っていた。あまりのうまさに思わずチャリをとめて聞きほれた。あと2時間もすれば外苑は早朝ランナーでいっぱいになる時間だ。彼は何度も同じ歌を歌っていた。「そうか」と納得した。彼は誰かを想って歌っていたのだ。うまかった。親友たちはイギリスに、アメリカに、フランスに、トルコにと遠方へ嫁入りしていった。今はもうなかなか会えない。もう一度だけ、みんなで徹トラをしたいとつくづく思う。その、徹トラの夜に親友のボーイフレンドがつくってくれた料理。彼はクニからたずさえてきた「セブンシーズオイル」をつかったが、日本にはない。バターでつくったら、えらくおいしかった。思い出とともにあなたにおしえたい、とってもおいしい料理。「外は雨、僕たちふたりきり・・・」やっぱりWe are all aloneはいい歌だ。

じゃがいも 2個~3個 ゆでてスライス
インゲン  すきなだけ、食べやすい大きさにカットしてゆでておく
にんにく 1/2個、みじん切り
アンチョビー ほんの少なめ、小さくカットしておく
バター 大匙1杯
レモン汁 大匙1杯
このみでパセリのみじん切り
塩、コショウ

じゃがいもはゆでて、やや薄めにスライスしておく。インゲンもゆでておく。かために。テフロンフライパンでバターをあたためにんにくいれてをかおりがでたらアンチョビーをいれる。こちょこちょと小さくなるように木べらでつっつく。アンチョビーの量がきめてなんですが、少なめです。多くなるととたんにだいなしのすごいしろものになるので、慎重にお願いします。
さて、アンチョビーの次にじゃがいもをいれ、いんげんをいれさっさっといためたら、塩、コショウして、火をとめてレモン汁をまわしいれて、できあがりー! レモン汁は意外と多めです。
器にもってパセリをぱらり。う~ん、おいしそう。これはあたたかいうちに、ぜひ、召し上がってください。おいしいよ~。
パンはしっかりしたもので。ブレッドアンドサーカスなら「ポテトクラウン」「サンドイッチライ」がおすすめ。
古い話ばかりでごめんなさい。たいせつなお料理であなたを身近に感じたいブレッドアンドサーカスでした。ありがとう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-03-24 19:05:09

みんな大好き! オニオン・スープ

テーマ:スープ

はるか昔、銀座に「ウェスタンカーニバル」をみにいったときのこと。まだファミレスもドトールもなくて。でも、若者だって食事はする。みんなで「ゴハン食べよ」と銀座ど真ん中レストランにはいった。ステーキだオニオンスープだなんだかんだとめちゃくちゃ食べてゴキゲン。しかしレジにて支払いの段になって倒れそうになった。8万円。結局後日払いにいった。オニオンスープが忘れられないが、おいそれとレストランにいけなくて。自宅でつくってたべるようになった。かなり家庭用レシピ、だけど、かなりおいしい。

たまねぎ 大2個、うすくスライスしておく
バター 大匙1
水 2カップ半くらい
ビーフブイヨン 適量
残りパン 適量
パルメザンチーズまたはとろけるタイプのチーズでもだいじょうぶ
ひきたてのコショウ
*上記はひとり分です

大きなフライパンでバターをあたため、たまねぎを15分くらい(黄金色になるまで)いためる。そこに水をいれて、沸騰したらビーフブイヨンを味をみながら適量をみきわめていれていき、とろ火で煮込む。かなり長く。じっくりと。
できあがる前にパンはスライスしてカリッと焼いておきましょう。
スープにひきたてのコショウをぱっぱっといれて、必要なら塩もいれ、できたてスープを器にいれたら「カリッとパン」をのせチーズをかけて、あつあつをいただきましょう。
家庭でつくるにはこれでじゅうぶんおいしいです。ブイヨンはかならず
ビーフをつかいましょう。でないとちょっとちがうものになってしまうので。
パンはブレッドアンドサーカスの「フランスコッペ」がおすすめ。もっちりした白生地のパンか、気泡の大きい白生地のあっさりパンでどうぞ。
スープをもっと気軽に食べてほしい、ブレッドアンドサーカスでした。パンと一緒に!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。