ごぶさたしました。

スマホを開くたび

どうしても 風くんの

アメリカツアーに行き着いてしまい、

簡単に書くと

「何も手につかない」

毎日でした。


でも、いい加減私も前に進まないと!


この間に風くんはお誕生日を迎え

私は風くんが次女と同い年と知る。


次女は今 転職に向けて

働きながら 次の職探し中で

転職エージェントに登録してるそうで、

時々電話で話をしてるそう。


同い年の風くんが

地に足をつけて

前へ前へと進んでるのを見ると

ふと彼を育てたご両親の育て方と、

自分の子育てについて考えてしまった。


次女は、いや私の子どもたちは

お勉強はそれほどできなかったけど

それでも、どこに出しても恥ずかしいくない

子たちだと思っていた。(今も思ってる)


でも、子どもの育ち方に

親の影響が大きいのは確かなわけで。


26歳の娘が本当にしたいことを

見つけられていない姿を見ると、

親にも責任があるのかなぁ〜と

思ったりしてしまいます。