煮詰めた牛乳でアイスクリームつくったら、絶品ソフトクリームができたの巻 | ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

ブラジリィー・アン・山田の活動日記『もう少しだけマシな理由』

脚本家、演出家であるブラジリィー・アン・山田の活動日記です。主に、カレーや映画や変なグルメや宣伝のことを書いております。

大人気シリーズ(自称)アイスクリームメーカー4回目の更新です。

 

 

第10弾は、

 

キウイフローズンヨーグルト

 

材料は、

・ヨーグルト

・蜂蜜

・牛乳少し

・細かく切ったキウイ

 

うーん、やや失敗。

キウイが凍り切らず、そのせいで全体が緩んでしまった。

キウイ自体は半冷凍させたほうが良かったかもしれない。

もしくはすりおろすぐらい、細かくするか。

 

 

第11弾は、

 

ルマンドミルクアイス

 

ついに、禁断のルマンドアイスに手を出してみました。

 

材料は、

・牛乳550ミリリットル

・ハチミツ

・ルマンド4本

 

今回のアイスは、生クリームを使わずに、煮詰めた牛乳を使ってみました。

550mlの牛乳を半分ぐらいになるまで煮詰めます。

すぐ膜を張るので、ゆっくり混ぜながら、約15分。

そこへ、ハチミツ投入し、

冷まして、冷凍庫へ入れて、10分。

それをアイスクリームメーカーに入れて、

10分回したところで、砕いたルマンドを投入し、また10分。

 

結果。

うーん、ルマンドがきれいに混ざってない。。。

最初の段階で、ルマンドを入れてしまったほうが良かったのか。

牛乳でふやけそうだったので、後入れにしたのですが、完全なノイズ。

 

しかしですよ!試しにやってみた煮詰めた牛乳アイスが絶品でした。

ルマンドいらなかった。

牛乳を煮詰めれば、生クリームがいらない!ということが発覚。

 

 

というわけで、第12弾は、

 

濃厚ミルクアイス

 

材料は、

・牛乳550ミリリットル

・ハチミツ

 

これだけ!

牛乳を半分になるまで煮詰めて(これがたいへん!)、

ハチミツ入れて、タネを冷ましてから、冷凍庫で10分だけ冷やして、

アイスクリームメーカーへ。

 

これは美味しい。シンプルに美味しい。

旅行先の牧場で食べるソフトクリームの味がします。

グルメな娘は少し口に残るものがあると不満そうでしたが、

おそらく牛乳の脂肪が固まった部分ではないかと。

できれば、タネをザルで漉したらいいのかな。

 

これに、卵黄、バニラエッセンス入れたら、美味しいバニラアイスだろうな。

次回チャレンジしてみます。

 

 

購入してから3週間。

しだいに作る回数は少なくなってきましたが、

これから夏に向けて、まだまだ活躍してくれそうです。