納豆業界 | わたしたちができること ~資金繰り管理、日繰り表、事業再生~

わたしたちができること ~資金繰り管理、日繰り表、事業再生~

資金繰りの悩み・・社長が本当に知りたい「いつまでに」「何をしなければ」ならなくて、その時資金繰りはどうなるのか、じゃあ何ができるか、具体的に共有することを業としています。

今日の日経新聞に小さくですが次の要旨の記事がありました。


旭松食品ミツカングループに納豆事業を14億円で売却

・旭松食品の納豆事業は原材料価格上昇などで事業採算が悪化していた

・ミツカンは旭松の「なっとういち」ブランドを生かし、関西以西の営業基盤を強化する。


2009年の8月には、「くめ納豆」で有名だったくめ・クオリティ・プロダクツ」が民事再生法を申請ミツカングループへ営業権・商標権を譲渡するに至っています。


原材料調達環境悪化もさることながら、PB(プレイベートブランド)の台頭が始まってからの価格押し下げ圧力など、厳しい経営環境が続く納豆業界です。


イメージ画像として納豆の写真を載せようと思いましたが、適当なのがなく断念しました(笑)。