去年も同じことを書きましたが、今年は季節ごとに振り返ってみようかと思います!
 
 
 
 
※注意...仕事や家庭もあり、深夜から早朝しか釣りに行けないサラリーマンの為、その深夜から早朝にフォーカスした内容。
 
 

 
●1月〜2月(厳冬期)
旧江戸は下げでバチの始まりですが、深夜は小潮下げか大潮上げしかなくアミパターンがあったくらい。1月2回目の大潮から、40くらいのセイゴに混じって、アフターの60後半から70後半までのサイズはポツポツ出るようになった。深夜は人も少なく、割と効率良く釣果があげられました!
 
ほぼマリブ78一択でした。笑
 
▲2月の小潮下げで出た70後半は特に嬉しかった!
 


 
●3月〜5月(春)
 ハクや稚鮎の遡上に合わせて、雨や嵐があると良い思いが出来た反面、ベイトの動きが目まぐるしく外してしまうこともあった。
稚鮎とハクの時期はマリブよりグラバー68が活躍!

▲ゴールデンウィークに出た75cmはグラバー68で。ハクの他に20センチくらいのイナっ子も喰っていた。
 



 ●6月〜8月(夏)
夜明けも早くなりナイト&デイでも釣りやすく、今年は短い梅雨の間はイナっ子ボイルをごっつぁん89とソラリア70で攻略!

▲近距離戦ならごっつあん89

▲少しレンジ入れるならソラリア

深夜でもイナっ子の切れ間と、流速の差が出ているとこをランガンするとシャローで数を稼げた!

流心は安定の。。。
▲冷音14gはナイト、デイ問わず強かった!

▲シュナイダーは13gはサラサラ系、18gの流れの強さも冷音との使い分けで数釣りが楽しめた!




●9月〜11月(秋)
今年の秋はかなり爆な日が多かった!デイでもナイトでも2〜4時間の短時間での二桁釣果は数えきれないくらいの日数があった!

▲デイは鉄板ならなんでもOK。しかしスレてくるとミニエントはやっぱり強し!

ナイトゲームは。。。
定番のマリブ78やグラバー68の他に。。。
活性が高ければガルバ87と73を流速に合わせてローテ!


コースとレンジ外さなければ、なんでも釣れちゃう秋爆を楽しめました♪

グラバー68でのランカーは痺れました!




●12月(初冬)
今年も厳しい季節到来?かと思ったが、温暖化で旧江戸もまだまだ!!

▲安定のマリブ78でスズキサイズが出ます!

▲寒くてもイナっ子追い回すフッコさんをソラリア85で!12月でも意外に数釣りが出来ました。




●総括
今年はホームでのホゲ回数はかなり少なく、思い通りな釣りが出来ました。


マリブ78、グラバー68、ソラリア70、ごっつあん89、冷音14g、シュナイダー13gが目立って釣果があった。


100mm以下の小さいルアーばかりで、数釣りに走ってましたが、ついにランカーも釣れてとても満足です!


ランカー釣った10/24の記事には、たくさんのローカルアングラーからのコメントを頂き本当に嬉しかったです!


また、たくさんのブロガーさん、ブロガーさん以外にもフィールドで情報交換が出来たことは貴重な財産です。


思った以上にこのブログが読まれていて、ブログ見てますと突然声かけられることもあり、充実した釣りが出来ました。




今年は写真残っているだけでもシーバスだけで300匹超え!!釣行数120日超え!笑
(写真なしでリリースしたセイゴも相当数。)
 70UPも14本、内ランカー1本。
スズキサイズは数え切れない。笑


仕事に支障が出るくらい釣りに行きました。来年は少し制限します。(反省。。。
そして来年は色々な意味で場所だけでなく、時合いの開拓もしようと思います!


フィールドでお会いしましたら、宜しくお願いします(´∀`)




 ↓昨年の旧江戸振り返り。
 
2017年旧江戸川シーバスルアーを振り返る!
https://ameblo.jp/branzino-maihama/entry-12339220718.html