こんばんは!
ラックワンスタッフのケイです。
 
 
さあ、今日は、、
表題通りのお話をしますよ!
 
 

 
 

夫と子どもが、裏の竹やぶでたけのこを採ってきました。25センチくらいの。

すごいねー‼️大喜び。
 
しかし
皮がとにかく固い。包丁も刺さらない。
 
むいてむいて、むいて、むいて
鬼みたいに固い皮をむいてからゆでました。
 
うちは無洗米なのでヌカもなく
ましてや鷹の爪はあるはずもなく、
真水でゆでることにあせる
 
たけのこは
アクが強いと言われているが
どうなるんだ??と不安を抱えながら。
 
 
 


でもまだ、上の方は毛も生えてるし固い。
 
さらにむいていくと
 
 

 
 
最終的には
 
 
 

ペットボトルのキャップと
比べてみました。
 
 
真水でゆでただけの
たたけのこのお味はというと、
 
意外とイケる!!
 
ヌカも鷹の爪も
いらないじゃないですか。
 

 
ちっちゃくなったたけのこは、
油揚げとえのき、しめじ、にんじんなどで
カサ増しして、美味しい炊き込みご飯に
なりました。
 
上のピロピロした皮は、出汁が出て
とても美味しいので
ワカメとたけのこの味噌汁にしました。
 
 
 
コロナの影響で
果物狩りにも行けない昨今ですが、
竹やぶでのたけのこ狩りはできます。
地権者に許可を得てね。
 
シーズンも終盤で育ちすぎ感のある
たけのこですが、
皮をむけば食べるところはあるよ、
という力強いお話でした。
 
 
ところで、
今日の新着は、
キッズ大人気商品の
 
先日入荷した
靴やホワイト系のカットソーは
すでに売り切れ続出でごめんなさい。
このような状態です。

気になったお洋服は、
お早めにゲットしてくださいねウインク




ワンピースやボトムスなど
オススメしたい商品がいっぱい!!
 
よかったら、SHOPも見てみてください爆笑
 
下差し下差し下差し