今や世界有数の一流ブランドとしてで愛されている「シャネル」

その生みの親である、創業者ガブリエル・シャネルが亡くなってから、ちょうど50年。

1910年に帽子専門店をオープンした所から、シャネルの歴史は始まりますが、

今からおよそ100年前の時代に、現代につながる新たなファッションを革新していった稀有なデザイナー。

そのアイディアだけでなく、ココ・シャネル本人そのものが、ファッションアイコンになる程、

魅力的で個性の強い女性でした。

シャネルでは、定番になったコスチュームジュエリー(フェイクパール等を使用したアクセサリー)も、

彼女の発案で誕生し、彼女自身が身に着け、憧れのアクセサリーへと変えた事で、シャネルのヒット作となりました。

 

今もなお、シャネルの名言がたくさん残されています。

 

1,「公爵夫人はたくさんいるけど、ココ・シャネルは私一人しかいないから」

英国第2代ウエストミンスター公爵ヒュー・グローブナーと10年ほど交際し、プロポーズを受けたが

あっさり断り、後に語った言葉。

 

2,「青白い女性の顔なんて見たくない」

ベッドで横に寝ている男性の気持ちを考えなさい。起きてすぐに青白い女性の顔なんて見たくないでしょ。と

女性が素顔でいる事を好まなかったココ・シャネル。

彼女は常に、ベッドサイドにチークを用意していた。

 

 

3,みんな私の服を見て笑ったわ。でもそれが成功のカギ。みんなと同じ格好をしなかったからよ。

 

4,流行とは時代遅れになるものよ。

 

5,その日、ひょっとしたら運命の人と出会えるかもしれない。その為にも、できだけ可愛くあるべきだわ。

 

6,美しさは女性の「武器」であり、装いは「知恵」、謙虚さは「エレガント」

 

7,男は女を手に入れると、すぐその女に退屈するもの

 

8、翼を持たずに生まれてきたのなら、翼を生やすために、どんな障害も乗り越えなさい

 

9、口紅は落ちる過程にこそドラマがある。

 

10.ただの人ではなく、ひとかどの人になろうと思ったら、ずいぶん多くの人が離れていくものよ。

 

11,20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績。

 

12,お金は儲ける事に夢中になるのではなく、使う事に夢中になるべき

 

13,香水をつけない女性に未来はない

 

14,最も勇敢な行動とは、自分の頭で考え続ける事。そしてそれを声に出す事。

 

15,エレガンスとは拒絶する事

 

 

 

今もなお語り継がれる名言。

これは一部ですが、新たな時代を切り開いたシャネルの言葉は、今聞いてもハッとさせられますね。

 

 

               シャネルが愛したコスチュームジュエリー

 

 

 

 

 

「リーゼント社長の教室」 ~Youtube~

 

 

 

 

 

 

「ブランド王ロイヤル」アプリがリリースされました!

 

初回ダウンロード特典・バースデー特典・ポイントなど、様々なサービスをご用意しております!!

 

みなさん是非ダウンロードしてね~

 

http://uplink-app-v3.com/app/download/sid/9023

 

ブランド王ロイヤル

 

〒160-0022 東京都新宿区新宿4-1-23新宿SKYビル1F

TEL  03-3351-8431

URL    http://www.brandouroyal.com

 

 

<アクセス>

JR新宿駅 新南口 徒歩1分

地下鉄丸ノ内線 新宿三丁目駅 E6出口 徒歩1分

 

※新宿高島屋のすぐそば。明治通り沿いです。