夏です。

先日、4年に一度の大規模ライブに行ってきましてね。

 

 

デビュー35年にして、未だ衰え知らずのパフォーマンスを見せてくれる一方で、ファンも同様に歳を重ねておりまして、ライブ中ずっと立っては居られない方も多い。

それを見越してリーダーのMCタイムが着席&給水タイムになっております。

 

そこで、ちょっと思い出した。

私、12年前はもっとしんどかったなぁって。

 

12年前

少し長く立ってると腰が痛くなる。

反り腰。足の裏も痛い。

それを上半身で何とか支えようとする。

一言で言って無理。いびつ。

当時も休憩タイムはあったけど、座ったら次立つのもなかなか大変。

ギギギ…と音が聞こえそうな立ち上がり方。

 

ライブが楽しい、行きたいって気持ちに引きずられて行動出来てるだけ。

 

今年

暑かった、現地でグッズ買えないくらい混んでた(事前予約必須ですぜ)ことに疲れた程度で、立ってても座ってても楽々。

これはね、やっぱり身体育ての成果が出てる!!

 

大事なことなのでもう一回書きますよ。

 

40歳のあの時より52歳の今の方が身体が楽に動かせる

 

のです。年齢カミングアウトしちゃったけども!生ける見本となってやる。

その間、ナントカブートキャンプに参加した覚えもなければ、ジムにも会費を寄付するだけの幽霊会員ぷり。そもそもジムに行くために家出たくない。

目に見えて変わったのは5年前に根っこ研修に参加して以降のことです。

 

リンク↓

才能を開く根っこを育てる「反射の統合」と「ネガティブ感情のリリース」研修

 

 

今年になって、首育てたい!とようやく思い腰を上げ、首にまつわる講座2つに参加。

講師の梅田幸子さんの講座では、手技を教わるのはもちろん、実際に自分が体験できるので、「手技を学ぶ」と「自分の統合が進む」両方が自分のものになるんです。

人に統合ワークをする以前に自分がナントカなりたい、ガツガツした気持ちで向かった、名古屋と東京。

(楽しかった)

 

というわけで、その後も継続して身体育てに取り組んだ結果。

急に開眼しました。

 

ああ、そうか。

みんな、私より足腰が強いから私より楽ってわけじゃないんだ。

足腰が使える身体なんだ。そのように育った身体なんだ。

私、やっと立てるように育って来たんだ…!!

 

ようやく腑に落ちたというか。

「地に足を着ける」って、私の中では力の限り踏ん張るイメージだったんですが、それは私がそうしないと立てなかったから。

人の身体というのは、二足歩行するように出来てる。

そのように育てば ね。

育ってないなら育てれば良い。

 

と、いうかこれはみんな育って欲しい、世界との関わり方が変わる。

行動力以前の前提部分が変わる。

 

楽に立てる

楽に歩ける

 

それが、こんなに未来に光を見せてくれるとは思っておらなんだです。

 

 

ちなみに最近、母(82歳)に足ぷろをやってあげるようにしてるんですが、その成果が目覚ましい。

母、腰が曲がるというよりは身体の前面を塞いでるような姿勢で。

胸郭、骨盤、股関節が全体的に閉じてる。

 

元々、固める反射の統合ワークもちょいちょいやってました。

足ぷろもやってたことはあるし、他の身体のケアもしなくはないけど、私が声をかけないとやらない、続かない。

私も毎日はやってあげられない(勤め人ですし)。

 

 

そんな訳で、いつもベーシックな感じじゃなくて、ちょっと他のも並行して巻きで育ててみるか、と。

やってみました。

首の左右の反射の講座で習った統合ワークと、コア・アクティベーション。

そしたら、背中のもっこりお肉がほぼ消え、真っ直ぐ立てた!

首の可動域は、多少広がったけど、思ってたほどではなく。

ただ、これについては喋る時に顎〜首〜背中を固めて発声する癖があり、どうやら別の反射がありそうな…

ってことで、そこは一旦気にしないでおく。

 

 

真っ直ぐ立てたことが、母にとってはとても大きな喜びだったらしいです。

そこからすぐに色々と家の中の用事を片付けようと積極性が出たものの、うまく動けない。

あー、じゃあ、足ぷろ、やってみよっか?

ってことでやり始めて、1週間。

客観的には、明らかに動き方が変わりました。

 

 

⚫︎朝の目覚めが穏やか(いつもは暗い辛い気持ちで目が覚めてたそう)

⚫︎やろうと思ったことを行動に移せる

⚫︎行動の切替が今までより早い

⚫︎内側にエネルギーが満ちている感じ

 

これ以外には、母曰く

 

⚫︎ちゃんと座れる

⚫︎台所で洗い物をする時に、しっかり立って楽に洗える

⚫︎自分の在りどころがしっかりする。安定する。ここにいる実感。

 

があるそうです。

 

ってことで、もう一回言いますよ。

 

 

40歳のあの時より52歳の今の方が身体が楽に動かせる

 

80代の身体ですら今からでも育つ

 

 

今からでも遅くない!

何なら今日がこれからの人生で一番若い日!

すっくと立って、自分の人生を歩める身体に。

そして仲間と助け合い共に歩めるように。

 

 

私は勤め人なので、統合ワークは基本的に土日祝日にご提供しています。

そして自身がステージに立つことも多いため、特に8月は、私が統合ワークを出来る日は

とても少ないのですが、もしよろしければ、お問合せ下さいませ。

ご提供メニュー

 

 

https://lin.ee/bU4kH2z