「母の人生ベストアルバム」作成手順 | それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

それでも実家は売れました。 〜施設に入所した親の家の片付けと見守り介護日記〜

片道6時間の実家に暮らす母を近くに呼び寄せることになったのは、息子の小学校入学の一か月前。ドタバタの引越しから施設入所、物と思い出がいっぱいのまま空き家になった親の家の片付け。たった1人で270kmの道のりを何度も通い、家族の歴史と初めて向き合います。 

日曜日はちょっと休憩して

「母のベストアルバムつくり」の

話を毎週させてもらってます。

 

 

 

実家の片づけで大量に出てきた

母のアルバム整理を現在進行形で進めています。

 

 

もし同じようなことをされてる方がいらっしゃったら

教えて頂けると励みになります ^^

 

 

 

 ↓ 私が作ってるのはこんなアルバムです

 

 

 

アルバムの全体構成を

 

A.母の人生を「時系列」で追った自分史風にするか

 

 

B.「テーマ」を設定してテーマ別で展開していくか

 

 

を迷っていたのですが、結局決められず、

Aのミックスで構成することにしました。

 

 

 

母は多分Aを希望、

私が作りやすいのはBかなー

 

 

購入したアルバムは全部で20枚の黒台紙、表裏で40頁あります。

 

 

 

本当はこの半分くらいの薄さにおさまると

軽くて開きやすいと思うのですが、なんせ母の写真は多すぎます。

 

 

 

台紙は足らなければ追加もできるタイプですが、

これ以上増やさないよう最初にザックリ全体構成案を作ります。

 

 

これは、私が誰かにプレゼントするためのアルバムを作る時も必ずやるやり方です。

 

 

では、いよいよベストアルバム作成を進めます。

 

 

 

「人生ベストアルバム」 作成手順

 

➀アルバム全体のページ構成を考える。

 

ページごとに「テーマ」「入れたい写真の内容」を書き出してみます。

 

*「時系列」で整理するのか、

 「テーマ別」に整理するのかもザックリ決めましょう。

(私は決めれなかったけど 笑)

*「入れたい写真の内容」はアルバムをめくりながら後から書いてもOK!

 


 【前半は時系列でこんな感じ】 ↓ 

 

 

誕生~小学校、女学校、会社員時代、結婚、出産までを時系列で作る予定です。

 

 

 

【後半はテーマ別で こんな感じ】 ↓ 

 

 

テーマ別では時代を超えて 「兄」 「私」 「息子」の写真を並べたりしても楽しそう ^^

 

 

 

②対象となる年代(西暦、和暦)と母の年齢をその横に入れていきます。

 

 

 

③「テーマラベル」 「年代ラベル」を作成する 

 

 

形や色は好きなので!

 

「テーマラベル」は仮の場合、付箋紙に手書きで書くので充分です。

「年代ラベル」は西暦、和暦、両方併記するのかも決めます。

 

(母の年代は和暦の方がピンときやすいかもですね)

 

 

 

④各ページに➀の「全体構成案」通りに③の「年代ラベル」「テーマラベル」を貼ってみます。


 

 ちょっとテーマラベルがデカすぎた (;^_^A

 

何かやる気になってきません?私だけ? 笑

 

 

 

➄いつまでに完成させて、いつ渡すかを決める!

 

 

もう敬老の日は終わっちゃたので、、

 

・クリスマスなのか

・母の誕生日なのか(2月)

 

 

私はクリスマスの完成を目指したいと思います!

 

あー 書いてもうた  (>_<)

 

 

 

POINT・アルバムを用意したら「全体の構成案」を最初に決める。「年代」も当てはめる
「年代・テーマラベル」を作って貼る
「いつ渡すか」を決める

 

 

 

⑥後は、このスペース貼れるだけの写真を母と一緒に選んでいきます。

写真を見たとき母の口から出てきた言葉をメモするのを忘れずに!

 

 

写真を選んでいく過程で、

・このテーマは使いたい写真がないなとか

・もっと違うテーマのページを作りたい、、

とか色々出てくるでしょうが、その時は変更もOK!

 

 

ただ、全体の構成案が頭の中にあると、

作っている最中に迷子になりにくいですし、

時間がある時に作りたいページから作れます!

(両面なので、裏面は少し意識しないといけませんけど)

 

 

来年のお正月はこのアルバムを見ながら、

家族揃って話ができたら、、いいな。 

 

 

 

うまくいかなかったら、また失敗談を書きます. ^ ^

 

 

来週の日曜につづきます。

 

↓ 同じように頑張るあなたを応援したいです ^^

 少しでもお役にたつことがあればクリック下さい

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 実家の掃除・片付けへ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村