価値あるセミナーは、3つの条件を満たさなくてはいけない。 | パーソナルブランドコンサルタント 立石剛のブログ
2019-03-29 19:37:06

価値あるセミナーは、3つの条件を満たさなくてはいけない。

テーマ:ノウハウ

 

先日のセミナーコンテスト名古屋大会において、

ゲストコメンテーターの釘山健一さんが、

鋭いコメントを連発されてました。

 

その中からひとつご紹介します。

 

「価値あるセミナーは、

3つの条件を満たさなくてはいけない。」

 

1、受講生の抱えている問題が解決できるセミナーか?

 

2、受講生の人生を変えるセミナーか?

 

3、社会の課題解決になるセミナーか?

 

皆さんのセミナーは、

いくつの条件を満たしてますか?

 

釘山さんが特に強調されていたのが3つ目です。

 

”社会の課題解決になるセミナーか?”

 

確かに、世の中の売れ続けているセミナーを見てみると

3つの条件をクリアしております。

 

特に3つ目の条件は、私も大切だと感じます。

 

”社会の課題解決になるセミナーか?”

 

12年続いているセミナーコンテストについて、

あらためて考えてみました。

 

1、受講生の抱えている問題を変えているか?

 

「講師として大勢の前で話せるようになるのだろうか?」

という不安や課題を、十分に解決してます。

 

 

2、受講生の人生を変えるセミナーか?

 

セミコンん出て「人生が変わった」と

言われる方は多いです。

 

これほど短期間で、

人生が変わるセミナーは、

ないのではないでしょうか。

 

 

3、社会の課題解決になるセミナーか?

 

私がセミコンを作った目的のひとつは、

活かされていない人や才能に光を当てることでした。

 

もうひとつ、教育格差をなくしたいという思いが強くありました。

 

講師として全国各地を回るようになると、

地方は、学ぶ機会が本当に少ないと感じます。

 

中小零細企業で働いている人たちは、

価値ある研修を受ける機会がほとんどありません。

 

教育格差に対して疑問を持ちはじめていた時に、

セミコンを思いつき、各地でやっていきたいと強く思うようになりました。

 

このような理由からセミコンの開催目的を

”人と社会を輝かせるセミナー講師の輩出”と掲げて開催するようになりました。

 

あらてめて、こうして書いてみると、

3つの条件は、クリアできているように思います。

 

あなたのセミナーはいかがですか?

 

1、受講生の抱えている問題が解決できるセミナーか?

 

2、受講生の人生を変えるセミナーか?

 

3、社会の課題解決になるセミナーか?

 

3つの条件のうち、

いくつクリアできているでしょうか?

 

[お知らせ]

 

★価値あるセミナーのつくり方教えます!
「セミナー講師養成コース」2019年6月校、受講生募集スタート!

http://personal-brand.jp/seminar-info/sky/

 

パーソナルブランドプロデユーサー 立石剛さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ