実績ゼロの新人講師が1年目から選ばれるために大切なこと | パーソナルブランドコンサルタント 立石剛のブログ
2018-04-03 17:04:34

実績ゼロの新人講師が1年目から選ばれるために大切なこと

テーマ:ノウハウ

 

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先週末は東京大阪で、

「セミナー講師養成コース」第4講。

第4講のテーマは「集客と自主開催」でした。


講師の「売る力」を徹底して

トレーニングしていただきました。

お伝えしたノウハウをひとつ紹介します。

「セミナー(又は、自分)のUSPを考える」


※USPとは、マーケティング用語であり、
Unique Selling Propositionの略。

直訳すると「独自の売りの提案」となります。


数ある競合セミナーの中で、

他と何が違うかが言えるようになると、

 

新人講師でも選ばれる確率が上がります。

すでに他の講師がやっているようなセミナーなら、

受講生は他の実績のある講師か、

無料で受講できる行政主催のセミナーなどを

選んでしまうことでしょう。

他にはない独自の売り、すなわち、あなたの
セミナーでなければ手に入らない何かがある
ことで選ばれやすくなります。

集客というとブログやメルマガを書くなど、

情報発信を熱心に行う人は多いですが、

 

今の時代はとかく情報の数が多い。

セミナーの数も年々増えている時代です。

 

セミナーそのものに魅力がなければ

選ばれるのは難しいのです。

講師デビューしたての私は、

常にこのことを考えてました。

パーソナルブランドセミナーをはじめたころ、

他にも同じようなテーマでセミナーをされて

いる人が何人かいました。

他の講師と私は何が違うのか?
私だからこそ提供できるとこは何か?


当時、売れない保険営業マンだった私は、

自らの実績がなかったことは課題だと思い、

成功者にインタビューしました。

インタビューした人は、パン屋専門の税理士さん。

ジャズを最高の音響で聞かせてくれるタクシードライバー。

メルマガ専門のコンサルタントなど、その数10人。

彼らがどうやってパーソナルブランドを
築いたかを丁寧に解説しました。

 

事例そのものがユニークだったことと、

その解説が面白いと、

口コミ、紹介が広がったのです。

 

登壇する度に「うちの会社でも話して欲しい」

と、ご依頼が途絶えませんでした。

当時の私のUSPは、

 

「講師自らがインタビューした
10人のパーソナルブランド事例を徹底解説!」

自分の成功体験を成功事例として話す講師は
多かったですが、他人にインタビューしたうえに、

彼らがどうやってパーソナルブランドを構築した

かを解説した人はいませんでした。


 

11年前にはじめた、「セミナー講師の甲子園、
セミナーコンテスト」においても、

講師育成の専門家でもなく、育成経験など
まったくなかった私が1年目から選ばれたのは、

 

他の講師がやっていないことをセミナーにしたから。

独自の売りがあったからです。

 

出場した方から、オブザーバー参加された方から、

「面白い!これは画期的だ!」と、口コミや紹介が広がり、

いまだに広がり続けているのです。

セミナーコンテストのUSPは、

 

「講師経験が全くない人が、自らの体験をオリジナル

セミナーに変えて10分で話せるようになる!」


このように他の講師がやってないこと、言ってないことを、

自らのセミナーの売りにしたことで、1年目から結果が出ました。

その売りを言葉にし発信し続けたことで期待が集まり、

その期待に応え続けてことでブランドを築いてきました。

同じようなテーマで話す講師がたくさんいる中で、

新人講師が選ばれるとっておきの方法は、

 

USPを考え発信し続けること。


あなたがもし集客で悩んでいるのなら、

 

「私のセミナーが選ばれる理由は何か?」

「他の講師がやってない、言ってないことか?」

 

と、自らに問うてみてください。

 

 

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