2017-11-30 20:43:52

「セミナー講師養成コース」早期割引は本日23時59分まで。

テーマ:ノウハウ

セミナー講師に興味はあるけど、「自分にはまだ早い。」「そのうちいつかはやってみたい。」と思っておられる方は、ぜひ以下をご一読いただきたく思います。

この10年間で1,500名以上のセミナー講師指導に関わってきて一つわかったことがあります。セミナー講師として成功する道のりは大きく2つあります。

一つは、人に誇れるほどの実績、他の誰もがマネできないよう専門性をもとにセミナーを作って話すことからはじまった人。

もう一つは、実績と言えるほどのものはあまりなく、講師をするようになり、実績や専門性は後からついてきたという人。

ちなみに、私、立石剛は、後者のほうでした。

もともと、自分ブランドの専門家でもありませんでしたし、そのようなことを、どこかで体系的に学んだ経験もありませんでした。

何よりも、私自らが、自分ブランドを構築できておりませんでした。それでも、「やる!」と宣言したのです。(厳密にいうと、やらざるをえない状況にあったわけですが。)

宣言した以上は、人に役立つ話しをしなければいけない。

かなりのプレッシャーを感じながらも、努力しました。自分の事例だけでは物足らないと感じ、自ら成功者のところへ出向いて、インタビューを積み重ね、自分ブランドの作り方としてまとめることができました。

 

しかし、ここでもう一つ問題が・・・。できていないことだらけの自分に気づいたのです。セミナー開催までに残された時間は2ヶ月。もうやるしかなかったです。

自分が語ることくらいは実践しておかなくてはと、なりふり構わず実践しました。その効果は予想以上に早く現れ、マスコミから取材を受けたり、まだ1回目が終わっていないにも関わらず、2回目の依頼をいただきました。

1回目のセミナーが終了してから、その年だけで計20回、翌年には50回を超える講演実績を達成することができました。まさに一石二鳥だったわけです。

もし、あなたが実績、専門性がないという理由だけで、講師を目指すことを躊躇されているのなら、私は言いたい。ないなら作ればいいのです。1年くらい本気になれば、それなりの実績と専門性は身につきます。

 

大切なことは、できるできないではなく、やるかやらないか。

やると決めて、あとはやるだけなのです。


[お知らせ]
★プロ講師になろうと決意した人に受けて欲しいセミナー

セミナー講師養成コース』(大阪&東京)


※まず詳細をご覧ください。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パーソナルブランドプロデユーサー 立石剛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。