2017-11-24 15:41:53

AI時代に勝ち残るための2つの講師スキルとは?

テーマ:ノウハウ

 

昨日は「セミナーコンテスト認定講師研修」を実施した。
東京や名古屋からも参加。

 

※セミナーコンテスト認定講師の詳細はこちら


今回の研修目的は2つ。

 

ひとつは、「セミナーコンテスト出場者への指導法Q&A」
もうひとつは「社内講師育成研修の販売戦略」だ。

 

この日も会議ファシリテーションスキルが大活躍してくれた。

 

みなの中に眠ってるアイデアが顕在化され、

個々のアイデアとアイデアがかけ合わさりユニークなアイデアがたくさん生まれた。

 

研修の進め方は、いたってシンプルだ。

 

まずは、皆さんにポストイットを配り、

課題と思っていること、本日の研修で持ち帰りたいものを書き出してもらう。

 

そして、ひとりづつ模造札に貼りながら説明してもらい、

すべてが貼り終えたらみなでカテゴリー分けしていく。

 

そのひとつひとつに対して、私が回答していく。
時に質問を投げかけ新たなアイデアを出してもらう。

 

最後は、アクションプランで締めくくるというものだ。

 

このやり方のいいところは、

講師からの一方通行にならないこと。
まさに教えない指導法だ。

 

自分たちで考えたアイデアなので、とにかく楽しい。


みなが自主的、主体的にやってみたいと思えるのだ。

研修もセミナーも何が難しいかというと、実践してもらうことだ。

 

多くの受講生は学んだだけで満足して実際にはやらない。
やらなければ成果につながることはない。

 

これからの講師はノウハウをわかりやすく伝えるだけでは生き残ってはいけない。ノウハウをわかりやすく伝えただけでは実践してもらえないのだ。

 

受講生に実践してもらうためのスキルがこれからは求められる。
そのために欠かせないのが、「コーチング」と「ファシリテーション」だ。

 

価値観多様化時代には、個々の中に埋もれてる意見を引き出すための「コーチングスキル」。

 

引き出した意見を掛けあわせ新たなアイデアを生み出す力、それらを要約する力、すなわち「ファシリテーションスキル」。

AI時代に勝ち残るためにも、この2つはぜひ身につけておきたいものだ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

パーソナルブランドプロデユーサー 立石剛さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。