自分を輝かせる最も簡単な方法は、自分の体験に光をあてること | パーソナルブランドコンサルタント 立石剛のブログ
2017-09-26 18:29:46

自分を輝かせる最も簡単な方法は、自分の体験に光をあてること

テーマ:ノウハウ

 

昨日は名古屋で出版記念セミナーでした。テーマは「2時間で作る、自分史上最強の自己紹介」。

 

セミナー講師養成コースで教えている自己紹介は、通常のビジネスシーンでも使えるはずと思い、今回このセミナーを企画しました。

 

タイトルに「自分史上最強」とつけたものだから、もう一捻りしなければなりません。

 

新しい企画を立てる時は、いつも自分の過去の棚卸しから。「なぜ私なのか?」を徹底して考えてみることにしました。

今回だと、私と自己紹介の関わりは?私はこれまで自己紹介とどう向き合ってきたか?など、考るわけです。

 

マインドマップを使って過去から時系列で書き出すと、重要な出来事が芋づる式に出てきます。

 

「新入社員の頃は、自己紹介ではなく職業紹介だった」「会社の看板で仕事ができた20代」「転職して、はじめて自己紹介を真剣に考えた」「マイストーリーが人の心を動かす」「何を言うかより、誰が言うかだ」「商品の説明をせずとも、自己紹介だけでモノが売れた」など。

 

出し切ったところであらためて自らに問いかけます。「私だからこそ伝えられることは何か?」「今回の企画の切り口はどこか?」

 

今回の自己紹介セミナーでは、「マイストーリーで人が動く」。これが私だからこそ伝えられることだ。「マイストーリー」という切り口でのセミナーを作ることにしました。

 

「マイストーリー」をメインノウハウに組み立てた2時間セミナーの完成。

 

昨日実際に話してみて、手ごたえはばっちりです。受講生の自己紹介がワークをするたびに洗練されていきます。受講生が生き生きと輝いていきます。

 

またひとつ新しいオリジナルセミナーの誕生です。またどこかで話してみたいと思いました。

 

新しいアイデアを生み出す時間はいつも楽しいものです。アイデアの源が自分の体験となるとさらに楽しさは増します。

 

他の誰もが持っていない自分だけの大切な宝物、これからも、自分の体験をもっと大切に活かしてみようと思います。

 

 

パーソナルブランドプロデユーサー 立石剛さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス